メニュー

山のダイアリー

なんと・・・ 

2021年05月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

今日も朝からいい天気なので
昨日から少し離れた薪伐り場に行くことに決めていた

この頃はいろんなことに気がいっていたので
少し薪作りが疎かになっていたし・・・

現地についてみると
以前あんなに草もきれいに刈ったのに
もうかなり伸び放題になっていて
また近々刈らないとダメかな・・・
なんてことを思いながら車を降りると

「おや?マツムシソウに似た花が咲いているんだ」

マツムシソウに似ている花といえば
「スカピオサ(西洋マツムシソウ)」なんだけど・・・

私にとってはどっちでもかまわない^^♪

私の大好きなマツムシソウは秋に咲くから
この時期に咲いているとすれば
きっとスカピオサなんだろうな・・・

そんなことをひとり考えながら
もう、土をほじくっていた♪

というわけで・・・
今日も薪作りはいい加減になってしまった^^;


(写真は秋に咲く霧ヶ峰のマツムシソウです)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ふっこさん

ユパさん

ようこそおいで下さいました!
人のいない信州の山の中はコロナの中でも
日常生活がほとんど変わりなんです♪
誰もマスクもしていませんし普通に散歩もしています

薪は木を乾かしてからも割ってから
半年は乾かしておかないといけないものですから
今作っているのは来年の1月用なんです^^;

是非またいつでもお越しください

2021/05/31 22:16:16

ご無沙汰です

ふっこさん

こんばんは

お元気でしたか?

コロナに振り回されて都会生活者は
何処にも行けません。

前回のブログの捩花は右・左?自由にねじれるそうですね。
自由っていいですね。

もう薪集めですか?
時の流れがゆるくて羨ましいです。

また時々訪問させていただきます。
宜しくお願いします。

2021/05/31 22:08:01

柊子さん

ユパさん

昔は霧ヶ峰によく咲いていたのですけど
今はもうなかなか見られなくなって・・・

そんな時にヒョンなことから
私の管理している薪伐り場に何故か
群生していました^^♪

思わず見とれてしまいました

2021/05/31 21:48:23

歌を思い出しました。

柊 子さん

今夜のブログ読んで、懐かしい歌を思い出しました。
『あれ、マツムシが鳴いているー♪』

マツムシソウ、秋の虫が鳴く頃に咲くから
そんな名前がついたんですね。
花びら、、、とても好きな色。
スカピオサもこんな姿、色をしているんですね。

今日もまたひとつ勉強になりました。
ひとつひとつ覚えていくことが楽しい、、
咲いている姿、そばに寄って見てみたいです。

2021/05/31 21:44:32

PR







上部へ