メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

3Rの実践が求められ、・・・(^^♪☆ 

2021年05月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


徳島県上勝町。 「葉っぱビジネス」でも知られる、人口1500人のこの町は、2003年に国内初の「ゼロ・ウェイスト宣言」(浪費、ごみを無くす)を発表。 ”環境に優しい町”として各地から注目されています。 翻って、国内のごみ総排出量は年間4274万d、1人1日当たりのごみ排出量は918cで、リサイクル率は20%にも満たない。 課題は多いが、特に大事なことは、地域の取り組みとともに、一人一人がごみ削減の当事者だという意識を持てるかどうかではないでしょうか。 5月30日は「ごみゼロの日」。 この日から「ごみ減量・リサイクル推進週間」が始まります。 全国各地で、リデュース(発生抑制)、リユース(再利用する)、リサイクル(再生利用)の3R推進運動や不法投棄監視パトロールなどが行われます。 廃棄物の大幅な削減には3Rの実践が求められ、大気、水質、土壌を汚染しないようにすることが重要です。 ごみを削減するため、必要なものだけ購入、食べられる量だけ注文するなど、日常の中で私たちができることはたくさんあります。 地球の未来を守ることも、こうした小さな行動の積み重ねと、一人一人の環境保全に対する意識改革から始まると再確認したいですね。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ