メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

精神の閉塞を防ぐ最大の予防薬は「人」・・・(^^♪☆ 

2021年05月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


近年、精神医療で注目される「オープンダイアローグ」。 フィンランドで生まれた手法で「開かれた対話/対話を開く」との意です。 この取り組みでは、困難を抱えた人と医療者や家族など、複数の人がその場で一緒に対話する。 困難は当人の問題だけでなく、取り巻く環境や周囲との関係性も影響しているからです。 日本の医師では昨年、2人がトレーナー資格を取得。 その1人、森川すいめい氏は「評価したり断定したりせずに、その人をそのまま理解しようと努める」ことを強調します。 さらに、“こうした方がいいのに”と自分の考えを押し付けるのではなく、“私はこう思うけど、あなたの考えはどう?”との問い掛けが大切だといいます。 対話で答えを導くことよりも、対話することそれ自体に意味があります。 また、直接会って話す対話もあれば、手紙やSNSなど文字による対話もあります。 どのような形であれ、自分と異なるものから学ぼうとする「開かれた心」があってこそ、対話は成立するものであろう。 コロナ禍の今、精神の閉塞を防ぐ最大の予防薬は「人」ではないだろうか。 苦難の中にある人に寄り添い、語り合うことです。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ