メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

人間は人間の中で磨かれ、鍛えられます・・・(^^♪☆ 

2021年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「本当にひとりぼっちでは、真の自分ではいられない」と語るのは、精神科医の和田秀樹氏。 本当の自分を見つけるには、他者の視点が必要だといいます。 人との関わりは、さまざまな物事の捉え方があることを気付かせてくれます。 人に話せば、自分の考えが広がる。 氏は「ひとりの時間を大切にするためにも、人とのコミュニケーションが必要」と語ります。 そもそも人間は、たくさんの人や物に依存しています。 その中で、最も安全で、意義深い時間を与えてくれるものは、互いに頼り合える関係としての「人への依存」。 それは「私たちの内面に自信と落ち着きを与えてくれ、時間を共有することが人生の喜びになり得る」と氏は指摘します。 感染症予防には、人との接触を減らすことが最も有効とされます。 だからといって、人と関わること自体を“良くない”とする風潮が広がるのは危険です。 医学者も、近隣へのあいさつや、ちょっとした会話、電話やオンラインなどを活用した「声掛け」が今こそ必要、と強調していました。 人間は人間の中で磨かれ、鍛えられます。 自他共の心を豊かにする対話を、おろそかにするまい。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ