メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

すじ肉 

2021年05月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

スーパーへ行くと、黒毛和牛のすじ肉がありました。
しかも、100g88円。冷凍なので安いです(写真)

これまで、オージービーフのすじ肉が安いので、何度か買った事がありますが、一人になってからはすじ肉は初めてです。

特に、無収入の時期が長かったので、(牛肉が買え無かったので)良くすじ肉を買ってきてカレーの肉にした事があります。

ところで・・・

すじ肉は、下ごしらえが大変です。

まず、鍋に牛すじ肉を入れ、牛すじ肉が浸かるくらいの水を入れてわかすと、灰汁が沢山出ます。
ざるにとって、流水で綺麗にアクを洗います。

すじ肉を1口大に切って、再度牛すじ肉が浸かるくらいの水を入れて、2,3分程沸騰させます。
1度目と同じように、ざるにとって流水で綺麗に、丁寧にアクを洗い流します

綺麗に洗った鍋に、牛すじを入れ、生姜とニンニクをそれぞれ1片ずつ、お酒カップ1を加えて、すじ肉が浸かるぐらいまで水を入れます。

沸騰したら、弱火で3時間ほどコトコト煮ます。水が少なくなったら、足してください。

アク取りを2度繰り返せば、もうアクは出ないと思いますが、出るようでしたら丁寧にとって下さい。(写真)
鍋に浸かったままアラ熱を取り、鍋を一晩冷蔵庫に入れておきます。

翌朝、スジ肉が入った鍋の上澄みの脂はスプーンでとってしまうと、中からプルプルのコラーゲンゼリーと牛すじが顔を出します。

と言う事で、最初のアク取りを2度して、3度目に生姜とニンニク、お酒でじっくり煮込むと、アクも臭みも取れて美味しくなります。

ゆでこぼすので、ガスコンロだと大変ですが、IHで助かっています



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大雑把なので

トラ。さん

気ままなライオンさん、お早うございます

このブログの内容だったら、非常に大雑把なので、余り参考には成らないかも知れないですね

2021/05/18 06:16:59

このブログ事態が...

気ままなライオンさん

昨日の続きですが。
なるほど、このブログそのものがレシピですね。
さすが、とらさん!(^O^)

2021/05/17 23:47:29

家にこもっているので

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

私も、コロナ禍で家にこもっているので、久しぶりに、安い黒毛和牛のすじ肉を見つけたので、ふと食べようと思ったのです。
通常ならジャマくさくって、そこまで手間はかけないのですが・・・。

2021/05/17 20:56:35

ダメです。

カサブランカさん

大変な下ごしらえ!
私は根気がないですね。
食べた事もないですがこんなに手間がかかるものなら食べなくても良いかなぁ(笑)。

2021/05/17 17:46:29

PR







上部へ