メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

父の1回目のコロナワクチン接種の付き添いと透明ガラスにピンクのバラを飾る♪ 

2021年05月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日は午前中は雨がポツポツと降っていた午後から父のコロナワクチン1回目接種の日なので何とか‥連れて行く時間は雨が降らないで欲しいという願いでいた。

午前中の後半から雨が止みくもり空になり良かった。85才以上会場は市の体育館での接種。父にはワクチン接種打ちに行くよとだけ話をした。

どんな流れで接種するのか予診表のもれが無いか。薬手帳、保険証など入れたか。とか副反応どうだろうとか私の方が緊張していた。

あと1回目の接種日の予約取れたのでヤレヤレと思っていたら‥そういえば2回目の接種予約はどうだったのか。用紙には2回目の予約の事が書かれていないし、1回目の予約の時には2回目の接種日は説明が無かった。

慌てて市のコロナ相談窓口に電話した。2回目の予約は1回目の接種が終わった後予約を入れる様になっていると教えてくれた。

駅に近くにある会場の為駐車場が限られていてなるべくは公共機関及び市の予約タクシー利用とか書かれていたが94才の父バス移動は無理で車イス使用。

ケアマネさんに相談したら市での予約タクシーは接種予約日が指定されていたり決まりがあり、私の車で連れて行って駐車出来ずあたふたするより、車イスごと入る介護タクシーを予約して行った方が良いとアドバイスをもらう。補助も出るとの事なので利用した。

多少金額が掛かかるが車イスごと父を乗せて私は助手席に会場の前まで降ろしてもらいそのままスムーズに父を受付まで連れて行く事が出来た。

受付で順番待ちで先ずは予診表を確認した後、最終的に接種するドクターより父は持病もありかかりつけ医から接種しても大丈夫か、血液サラサラの薬を服用していないかを聞かれた。薬手帳の確認して大丈夫と言われ接種。

僅かな時間で接種は終わり父も変わりなく大丈夫。暫く20分くらい待機しTVを見たりして様子見。接種した箇所も赤く腫れず直ぐに副反応出ないので次回の予約を入れて帰宅。

1回目なので副反応は今のところ何も無いが‥夜熱が出たりだるさや筋肉痛が出る可能性があるかもしれないし、2回目もあるので1回目がどうなのかも大事なので様子見をする。

2回接種すれば‥感染の可能性が低くなる。本当に心より感謝したい。接種には不安があるが‥感染になり多くの人が亡くなりご家族からしたらワクチンが打っていたらこんな思いをしないで済んだのにと感じるのでは無いかと思うと辛い。

早くワクチン接種を打てる様になれば良いと感じるが‥副反応が出る可能性がある人や日本人には接種量が多いのでと‥医療従事者でも疑問に感じる人もいるので一概には言えないが一日も早く誰にでも安心した生活が戻れる様になればと思う‥。

私は65才以下なのでまだまだワクチン接種は先になるので今までと変わらないおこもりと気が抜けない生活が続きそうだけど‥我慢♪

今日は父の接種に付いて行き行政の人や担当者の方々などまだ慣れていない感じだったけど懸命に対応して頂き感謝の気持ちでいっぱいだった。

父は暫くは様子見。なんだか私の方が緊張して疲れた。無事接種出来てホッとした一日だった。

画像は我が家のバラまつりのピンクのバラ‥少し散りだす前のバラを摘んで透明のグラスに飾りました。まだまだ‥次から次へとバラが咲いてきています♪
もう1枚はハーブの画像です。芽が出てきたのですが‥なかなか成長しないです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ