メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

おこもり生活‥久しぶりの抹茶グルグル食パン作りでほっこり時間♪ 

2021年05月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:パン作り

こんばんは四つ葉です。

今日はくもり空で‥窓を開けると風が気持ち良いと思う季節になり新緑が綺麗になり光りがあたると眩しくなり癒されます。

今の時期‥新茶も出だし親戚には新茶を楽しみにしているのでお茶屋さんから送る様にした。新茶を飲みながら過ごす時間も良いものです。ほっこりします♪

おこもり生活‥新茶の時期という事で抹茶グルグル食パンを作りたくなった。久しぶりのパン作り♪
今回は時間もあるので全て手ごねで作る。

白い生地と抹茶生地を同時に2種類コネコネ‥ペッタン。この感触が好き!生地作りをしている時は無になって美味しく出来る様にと思うだけ‥。

白い生地に抹茶生地をのせてホワイトチョコを入れてふわふわの生地を丁寧に巻く。今回は食パン用の焼き型で無くバウンド型に入れて焼く。バウンド型は小さ目なので食べるには丁度良い。

上手く渦巻きになって焼ければ良いなぁ〜♪焼き立てパンの匂いがキッチンに広がる。1つは形良く焼けたがもう1つは横が弾けてしまった(^^; 多分継ぎ目のところを下にしなかったのかもしれない。まぁ‥良いかぁ。渦巻きもちゃんと出来ているし久しぶりだから‥こんな感じかなぁ笑  

ふわふわのパン‥ランチはパンランチにしょう♪ おかずはジャガイモとベーコンとニンニクにローズマリーをのせてオーブン焼き。あとはレタスサラダ。飲みものは豆乳発酵あんこと甘酒をミキサーにかけて黒ゴマをトッピング。

焼きたてパンは美味しい‥今日も一人ランチをのんびりと楽しんだ♪ほっこり時間‥(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ