メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

おこもり生活の中での日課と発酵あんこの焼き菓子♪ 

2021年05月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は家の中でも暑いと感じ庭仕事も日差しが強くしっかり日焼け止めをぬり帽子を被り作業をした。道沿いのバラが散る前にカットしていたら、散歩しているご近所の柴犬のワンコ最近とっても懐いてくれて‥触ってアピールがスゴクて可愛い。

多分我が家2ワンコを飼っているので分かるのか‥しっぽフリフリ♪我が家は小型犬なので柴犬だと少し大きく感じるが1才で元気。大体同じ時間に私は外に出ているので見つけると近づいてくれる。これが最近私の日課になってきた。

午前中の日課は父がデイサービスの日と父の透析の日では動きが違ってくるが‥大体同じ動きをしている。

仕事をしていた時は休みが待ち遠しくて毎日家に居たいなんて思った時があったけど‥主婦になり毎日が休み。当初はそのペースが掴めず時間の使い方が分からずとやたらと用事を作ったりと一人時間を過ごす事が孤独感を感じたりした時があった。

最近ではコロナ禍になり益々おこもり生活になり自分時間をどうすれば快適に過ごせ家事も楽しくやれるかを考えた時‥毎日同じ様な動きをしょう。日課というものを作ろうと思った。

外掃除とご近所さんの柴犬のワンコの散歩が同じ時間。柴犬ワンコも私を見つけてしっぽフリフリで私もナデナデする。一つ日課が増えた笑

午前中はとにかく動く日課が身に付き何となく充実している。午後は好きな事だけをやりお茶タイムをしたり読書、ラジオを聴いたり2ワンコとまったり何も決めないで過ごしている。

これが今のところなんとかおこもり生活を続けられる。本当は色々と気晴らしに自然の風にあたりホッと出来る場所が恋しくなる。

週末は夫が休みなので‥私の日課が崩れるがそれはそれで過ごそうと思う♪

画像は発酵あんこを使いヘルシー小豆焼き菓子を作った。発酵あんこなので砂糖不用で甘みもなく米粉でグリテンフリーな焼き菓子。お茶タイムに1つ食べた。この日課も大事にしたい‥笑(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ