メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

リサイクルショップ、断捨離の意味 

2021年05月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、天気も曇り空で、家事もそう出来ないので、
リサイクルショップに行ってみた。

リサイクルショップは、好きなので時々、行ってみるんです。
洋服、バッグなどを見て、気に入れば、買って帰るのが常。
大体、500円から購入できるので気楽に購入できるのが良い。

コロナ禍だからね、多かったら密を避けようと思っていたけれど、
そのエリアは、自分を含めて2人。
タイミングが良ければ、メーカー品が安価で買えるのだけど、
今日は、タイミングが悪かったみたい。
品薄状態で、売れた跡という感じがした。

手ぶらで帰宅したけれど、
いつも、タンスやクローゼットの中も見ずに行くから、
どんどん増える。

私は、家の中は、時季折々に整理整頓するけれど、
衣類の破棄をあまりした事がない。
お蔭で、クローゼットの中はぎっしり。

そう、私は、6月に断捨離するのだったー、
購入できずに手ぶらで帰宅し、良かったかもしれない。

それにしても、
断捨離の意味を考えると、切ないですね。
若い頃は、何十年もの未来があって、
物も衣服も、色々な物が永遠に必要と思うけれど、
私の年齢だと物は豊富にあり、先も打ち止め、
一旦、整理処分の必要あり。
衣類なら、フォーマルドレスと普段着が3着程あれば充分。
寂しいと思う反面、
なる程、そうなれば暮らしやすいかしれない。

リサイクルショップに行った序でに、売った時の相場を訊いてみた。
5年以内の物なら、保存状態が良ければ、お金(何百円?)になり、
5年以上前の物は、1円とか、、お金にならない。
そうなると、リサイクルショップには持参せず、
衣類ごみに出すか、市役所の海外の発展途上国行きになりそう。

断捨離の計画が、少し予定が立ちました。
最中にあまり考えると、捗らないので、事前の段取りが必要。
数日で終了といきたいです!



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ