メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

地域の清掃 

2021年05月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は朝から、地域の清掃でした。
私も、8時過ぎに家の横の遊歩道の草抜きを始めました。

清掃の開始は9時からだったのですが、少しでも家の横だけは始めておこうと思ったからです。

時間前に私が草抜きをしていると、ご近所の方たちが5人ほど出てこられて、手伝ってくれました。
おかげで、大谷選手が出場するメジャーリーグ放送までに終わりホッとしました。

ところで…

ご近所の方が集まると、情報交換が始まります。
私は、手を休めないで、耳だけはダンボにしてそれとはなしに話を聞いていました。

それを全部書くと大変な量なのですが、その中の一つを紹介します。
ご近所の87歳の女性が、入院したそうで、夜に倒れて、翌朝に発見されたそうです。

朝も早い時間に、玄関のドアーが少し開いていたので、声をかけたお隣さんが、倒れているのを発見して救急車を呼んだのだそうです。

玄関に鍵がかかっていたら、発見が遅れて死んでいただろう…という話でした。

「トラさんは一人暮らしなんだから、誰かに毎日生存確認してもらわないとあかんで…」
「それで〇〇さんはいつ退院されるんですか?」
「ここには帰ってこられないかもしれないでしょうね」
怖い話をされていました。

ホントに、私にも生存確認をしてくれる誰かが必要ですね。
「死後一か月ごろに発見された」という、大阪の老人のニュースが新聞に載ったら私かもしれません(笑)←笑っている場合じゃないですね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

女性の方は…

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

私のご近所でも、女性の方は隣同士行き来して、交流しているようですが、男性は孤立している人が多いですね
私は、ありがたいことにご近所さんがよく声をかけていただけるので助かっています。時々、おいしい料理なども持ってきてくれます。

2021/05/09 09:23:05

私ごとです

喜美さん

ご近所さんに仲良しさんがいて ごみ片付けてくれながら話したりお茶のみして帰ります勿論鍵かつていたら開けて入り もしものこと在れば娘に連絡してくれることになつています信頼しています娘も電話は毎日よこしますし彼女にも感謝しています
彼女お料理嫌いです私は好きですから彼女のも作ります

2021/05/09 08:14:11

若手になっています

トラ。さん

bancyaさん、おはようございます

67歳の私ですが、「トラさんは、この辺では一番若いのだから…」とよく言われます。
67歳ですが若手なので、いろいろ用を頼まれて困りますが、これも仕方がないとあきらめています(笑)

2021/05/09 07:18:24

救急車のサイレン

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます。

お一人暮らしが多い地域です。
なので、地域の周辺で、救急車の音が鳴ったら、どこへ行くのかがいつも気になるようになりました。

2021/05/09 07:15:05

人ごとではいられないですね!

bancyaさん

私の団地も年金世代ばかりです。
将来的にどちらかが亡くなる家庭も
一気に多くなるでしょう…
夫が65歳になった年に民生委員の方が
訪問されて家族構成を聞かれました。
そんな年齢になったんだと改めて思いました。

2021/05/08 23:03:03

(^-^;

気ままなライオンさん

現実を痛感させられるお話ですね。
でも、二世帯住宅が減り、親だけで暮らす世帯や一人暮らしが増えてくるとそういう問題はでてきますよね... (^-^;

2021/05/08 20:59:23

PR





上部へ