メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ラジオドラマ 

2021年05月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

高校を卒業するころまでは、いつもラジオが私の部屋にありました。
テレビが我が家にやってくる以前はもちろんのこと、中高生の時代は深夜の音楽番組などを、夜遅くまで聞いて起きていました。

小学生のころはラジオドラマです。好きだったのは「少年探偵団」や「赤胴鈴之助」などで、ファンでした。

ラジオのスウィッチをひねると、
「猪口才な小僧め、名を名乗れ」
「赤胴鈴之助だ!」
♪剣をとっては 日本一に 夢は大きな 少年剣士♪
とはじまったり、

♪ぼ、ぼ、ぼくらは少年探偵団…♪

月曜から金曜まで毎日放送されていた、「ラジオ劇 少年探偵団」を聴くことが、日課になっているといっても過言ではありませんでした。

ラジオの朗読番組などもよく聞きました。そのせいかもしれませんが、小学生のころから本の世界にはいるのが好きでした。

ところで…

NHKの朝ドラ「おちょやん」で、戦後すぐのころのラジオ番組の放送シーンがありました。当時は録音じゃないので、生放送『お父さんはお人好し』を再現していますが、当時の様子がよくわかって楽しいです。

昔聞いていたラジオドラマも、こんな感じだったんだと想像しながら見ています。

「おちょやん」もいよいよ最終週です。いつもは1週間分まとめて土曜日に見るのですが、来週は毎日見ようと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

テレビドラマ

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

テレビドラマは知らないのですが、それって実写版ですか?それともアニメでしょうか?

実写版は「鉄腕アトム」が面白くなかったので、実写版のドラマは見なくなりました
「真空切り」はラジオでもありましたが、果たしてどんなものなのかはわかりませんでした

2021/05/08 05:25:08

ラジオは...

気ままなライオンさん

私もテレビで赤胴鈴之助はみましたが恐らく内容が異なっているのではないかと...「真空切り」とかとらさんが聞いていた頃もあったのでしょうか?オリジナルを知らないので...
ラジオと言えば。中学校の技術家庭の時間の3石?トランジスタラジオを作った記憶が...。音が出た時はとても感動した記憶があります。今ではかなり小さくできますが、あの時作ったのは大きめのお弁当箱よりは大きかったと思います。
今も分解するのは好きですが...(^-^;ただ、親が家電はなんでも直せると勘違いしていたのは困りましたが...(^-^;

2021/05/07 22:44:39

朗読

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは
「少年探偵団」と「赤胴鈴之助」がテレビで放映されていたあああとは知りませんでした。
ラジオの朗読はよく聞きました。
高校時代に、クリスティの「そして誰もいなくなった」をラジオで聞いて、ミステリファンになりました。
朗読って、想像力がたくましくなりますね。

2021/05/07 21:51:16

「少年探偵団」「赤胴鈴之助」

柊 子さん

「少年探偵団」「赤胴鈴之助」、
懐かしいです!幼い頃、私はテレビで見ました。

私がしょげてる日には、父が元気づけに
赤胴鈴之助の歌を大きな声で歌ってくれました。

学生時代は深夜に、ラジオを聴きながら勉強してて
「ながら族は、如何なものか、、、。」と、
小言を言われながらも、やめられませんでした。

2021/05/07 21:30:29

PR





上部へ