メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

グラディエーター 

2021年04月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「グラディエーター/Gladiator」。
BSプレミアムで2021年4月28日(月)13:00〜放送。

古代ローマを舞台に「ベン・ハー」や「スパルタカス」に
負けるとも劣らないスペクタクル史劇。
2000年6月に見た時の感想文です。

「グラディエータ」とは「剣闘士」のこと。
主人公マキシマス将軍(ラッセル・クロウ)が策略により
奴隷に身を落とすが、剣闘士として復讐に立ち上がる。

冒頭の戦闘のシーンに始まり、巨大コロシアムでの数々の死闘。
特に戦車(chariot)との闘いの場面は、映像と音響効果で、
手に汗を握り、胸を高鳴らせ、感激のあまり涙まで出てきました?
最近では久し振りの活劇。

主人公ラッセル・クロウが男のフェロモンを撒き散らし、
”これぞ男ぞ!”と画面を縦横無尽に暴れ回る雄姿に感動!

映像の素晴らしさは「エイリアン」、「ブレード・ランナー」、
「ブラック・レイン」の監督リドリー・スコットならではの映画。

キャッチコピーは、
”剣闘士となった英雄が、誇りを胸に復讐を誓う!”。

西暦180年。ローマ帝国の治世。
歴戦の勇士・将軍マキシマス(ラッセル・クロウ)は、
遠征先のゲルマニアで、時の皇帝の
マルクス・アウレリウス(リチャード・ハリス)から
次期皇帝の座を託したいと要請を受ける。

これを知った皇帝の息子コモドゥス(ホアキン・フェニックス)は、
父を殺して自ら後継者を宣言、マキシマスには処刑を命じる。

かろうじて故郷にたどり着いたマキシマスは妻と息子が
殺されたことに失意し倒れて、奴隷商人に捕らわれてしまう。

剣闘士を養成するプロキシモ(オリヴァー・リード)に
買われたマキシマスは剣闘士として頭角を現す。

皇帝のコモドゥスは都ローマの巨大コロシアムで剣闘試合を開催。
マキシマスは、死闘の果てに勝利をおさめ、
皇帝コモドゥスと対面を果たす。

その夜、コモドゥスの姉の王女ルッシラ(コニー・ニールセン)の
訪問を受けるマキシマス。

コモドゥスはルッシラの息子ルシアスの殺害を計画していた。
彼女はそれを阻止するため、彼に協力を求めたのだ。
姉の裏切りを察知したコモドゥスは策を弄した末、
コロシアムでマキシマスと直接対決するのだった。

アカデミー作品賞、主演男優賞ほか5部門受賞した作品。 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ