メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

緑いっぱいの森の中にあった志度寺 

2021年04月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



友人ご夫婦と一緒に志度寺にお参りした。

以前に訪れたのは竹林茶会の時、もう随分経つ。

今日、志度寺に行って、少し驚いた。


お寺は、うっそうとした森の中にあった。

緑に囲まれて世俗と離れた感はあり、それもいいのかもしれない。








五重塔も緑の中







何だろうと見ると鐘楼だった。







花木も所狭しと植えられていて

一斉に緑が芽吹き、花が咲き、素敵な小道になっていた。








こんな所も







広い境内が多いお寺な中で

緑の中にたたずむお寺さんもまた、いいかな







大手毬が満開







本堂







志度寺の創建は推古天皇の時代、626年

歴史はかなり古い

境内の一角にある海女の墓

海女の玉取伝説が残っていて、かなり有名

















志度寺は、四国霊場第86番札所

長尾寺から結願寺の大窪寺へと続く。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ