メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

日曜日はワインで夕餉 

2021年04月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理


原則、日曜日は買物へ行かないが、昨日は例外だった。
とはいえ、食卓には反映されていない。
冷凍庫と野菜室が満杯なので、減らすことにした。
ワインが飲みたかったので、有り合わせで献立を考えた。

半月ほど前に食べた生銀鮭のカマは、半分残ったので冷凍しておいた。
前回はムニエルだったが、今回は粉を使わず、そのままバターで焼いた。
舞茸でアヒージョを作り、フランスパンを添えた。
タマネギは、今までの花かつおではなく、カイワレ大根を添えた。

珍しい物は何もないが、どれもワインに良く合った。
元々、鮮度が良かったからか、銀鮭は冷凍しても、それを感じさせなかった。
それにしても、鮭とバターは良く合う。
更に、アヒージョでオリーブオイルが加わり、カロリー過剰になったかもしれないが、偶には良いだろう。

   *****

写真
2021年4月26日(日)の昼餉と夕餉

御礼
「初御目見得『キジ』」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

特売日に買った舞茸で、1株の値段で2株パックでした。
舞茸を消費する為に、敢えて単品で作りました。
勿論、大蒜と鷹の爪も、タップリです。
フランスパンを、お代わりしたくなる程の味でしたよ。

この種の料理は、わいわいがやがやが楽しいのですが、今の時期、当分は駄目ですね。

2021/04/27 13:55:49

アヒージョですか

シシーマニアさん

ゴクさんは、アヒージョのレパートリーが多彩ですね。
鮭カマのバター焼きも、いかにも油がのっていて、さすが極楽亭ですね。

2021/04/27 11:41:06

PR







上部へ