メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

料理本とゆるく〜のほほんと‥♪ 

2021年04月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しもあり気温も高くとても気持ち良い天気だった。

お家時間が長くなり少し本でも読もうと2冊アマ◯ゾンでネット注文をした。1冊は料理本でカラー写真が多く見ているだけでこうして盛り付けすると楽しいだろうなぁと思える料理本。

もう1冊は美容院で雑誌を読んでいて本の紹介で見出しが書いてあり面白そうだから読んでみたいと思った本。この本はエッセイ本お楽しみでゆっくり読みます。

料理本タイトルが「のほほん御膳」インスタで可愛い料理の盛り付けが人気で「のほほん」という表現が無理しないで気にしないでのんびりほんわかとしたタイトルが良いなぁと思った。

表紙の裏に料理をすること、食べることは一生ついてまわること。だったら、その時間を楽しめたなら人生幸せだなって思うのです。と書かれていた。

食いしん坊の私はそんな食卓に並ぶ料理本の写真を見ながら幸せを感じ‥ほっこり♪

本のはじめにと書かれた中に「今よりもっと時間を丁寧に大切に使おう」と季節の食材と向き合ったり器を選び楽しむ自分時間を「自分へのご褒美時間」に置きかえて食事をゆっくり味わいたいと‥やってみたら自然と心がやわらぎ、あたたくゆるりとした時間が生まれたと‥。

そんな気持ちが1ページ1ページに本に現れて素朴な料理も丁寧に並べられあたたみが感じ楽しさが伝わった。

私も見習いのほほんと1人ランチを楽しんだ。豆腐屋さんで購入したがんもどきがふんわりしてシンプルに焼いてしょう油をつけだけで美味しかった。あとは残り物を小鉢に入れカラフル人参ときゅうり、かぶ、ミニトマトのぬか漬けセット。

本の表紙の様に「春のぬか漬け御膳」色々なカラフルぬか漬け彩り良く並びレシピもあり盛り付けも参考になった。

自分へのご褒美時間って料理とは限らず何か見つけられると良いなぁ♪ゆるく〜のほほんと‥(^-^)
のほほん‥何か良い表現だなぁ♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ