メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

雨の日の暇つぶし 

2021年04月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は朝から雨。
少しは止み間が有るのを期待したけどずっと降り続いた。
こんな日は野良作業は全く出来ない。
作業の為に来ているのに暇を持て余してしまいます。

そうした時の為にジャンクの耕運機を買っていました。
ジャンクなので安く入手出来るし、頑張って得た技術も活かせます。

雨宿りしながらヤンマー耕運機の修理を行いました。
エンジンが掛からない代物です。
分解してみるとアクセルを調整する部品がありません。
代用の部品を何種類も作って試して見て修理しました。
これからが大変!
油まみれの外装を掃除して、キャブレターのオーバーホールもしました。
ちゃんと耕運出来る事も確認しました。

次にクボタ耕運機です。
これは点火プラグがスパークしないので全く動作確認が出来ません。
点火プラグを交換しても駄目なので、テスターで導通チェックを行い原因を探しました。
スイッチ不良が判明。
暫定処置をしてエンジンの初爆確認で動くことが判ります。
油まみれの部品とキャブレターを掃除して修理が出来ました。

今日は何と2台も修理出来ました。
修理した耕運機は友達に安く譲ろうと思います。
暇つぶしが人の役に立つなんて嬉しく思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

悠々蘭々さん

一家に一台如何ですか?
そうですね。
何でも直してしまうので業者泣かせでした。
でも家電はIC化が進み部品が入手出来ないので直せなくなってきました。

2021/04/18 11:10:00

一家に一台

ぐでたまさん

のように一家に一人悠さんのような人がいたら
何でも治してしまうんでしょうねぇ〜。

2021/04/18 05:08:15

PR







上部へ