メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

健康診断の事前予約と新鮮野菜とお豆腐屋さん♪ 

2021年04月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は朝から雨が降り日差しが無いのでどんよりとした天気だった。そして1ヶ月に1回の電器屋さんでの予約販売の新鮮野菜購入の日なので雨の中出掛けた。

先日、市の健康診断の予約の通知がきた。以前は何日か決められていた日に当日朝並んで受けるやり方だったがコロナ禍になり去年から事前に電話での完全予約の時間指定のやり方に変わった。

平日は父の透析とデイサービスの迎えに来るので検診日の1ヶ月に1日だけある土曜日に確実に予約を入れたい。そうなると事前予約入れられる日に待機して電話を入れる。

予約取りも大変‥。多分私みたいな人が沢山いて一斉に掛けるので繋がらない。9時からだったのでリダイアルにして押せば掛かる様に設定した。

このタイミングが難しい。1秒前だと「時間外です」と流れる。時間が9時になったところでリダイアル押すが既に「大変電話が混みあっています。電話をお掛け直しください」になっていた。

1回で繋がるラッキーな人どんな設定してあるんだろう‥。何回かチャレンジしてみるがダメ。いつになったら繋がるんだろう。同じアナウンスと話し中のプップの繰り返し。

何度か掛けているうちに気がついた。「大変電話が混みあっています。電話をお掛け直しください」の後に自動的に電話が切れてしまう事が多いが‥。このシステムは何度か同じアナウンスが繰り返し言っているだけで自動的に切れない。

根気よく掛け直していたが、オンフックに設定して受話器をスピーカーにしてそのまま置いてみた。何度も同じアナウンスが流れていたがフリーダイヤルだから電話代もかからない。

そのまま置いといたら途中で「お待たせしました‥健康診断受付です」と繋がった。切らないでそのまま繋いでおけば順番がくれば回ってくるのかな。

これは私の考えなので定かではないが‥(^^; とにかく予定通りの日にちが取れたので良かった。

新型コロナワクチンの予約も自治体によって違うのかもしれないが‥なかなか繋がらないで終了していたという。予約争奪戦がこれから始まると思うと不安になる。

画像はバスケットいっぱいの新鮮野菜の購入とお店の奥さんお勧めの野菜ブイヨンで動物性原料、保存料不可の野菜の甘みが生かされたブイヨンでこのブイヨン使い料理するのが楽しみ♪

あと昔ながらのお豆腐屋さんに寄ってみたら色々と美味しそうな物があった。笑 豆腐も普通の絹ごし豆腐の他にだし豆腐とかわさび豆腐とか変わり豆腐があり珍しいのでだし豆腐も買ってみた。

がんもどきもふわふわで美味しそう。そのまま飲める濃い豆乳、豆乳ドーナツ、豆乳プリンなど昔ながらのお豆腐屋さんも代が変わり色々な事にチャレンジしている。

雨だったが‥新鮮野菜とお豆腐屋さんと美味しいものに出会え穏やかな一日を過ごせた事に感謝‥♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ