メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

俺と煙は高い処に上がる 

2021年04月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝も冷えて霜が少し降りていました。
でも昼間は穏やかな日となりました。
こんなに日は籾殻燻炭を焼くのに絶好の日ですが、それよりも優先の用事が有ります。

我が家には古い二階建ての納屋が有ります。
古いので壊すか悩んだのですが、壊すと新たに倉庫を作らねばなりませんので、そのまんま使う事に決めたのです。
その納屋がほんの少しだけ雨漏りしているのです。
長雨の後には入れている物が濡れる程度です。
冬場に屋根に登ると凍えて危ないです。
そして梅雨迄には修理しなくてはなりません。

二階建てなのでかなりの高さが有ります。
落ちたら怪我だけでは済まされません。
先ず梯子を掛けて倒れないように納屋に固定します。
更に屋根にロープを張ります。
命綱を繋ぐ為です。
そして自分の身体に命綱を結びます。
万が一落ちた時に胴体を締め付け無いように特殊な結び方です。
準備作業だけでかなりの時間を費やしました。

いだ屋根に登り傷んだ瓦を捜します。
原因らしい瓦が2枚有りました。
古い屋根なので雨漏りしないようにシーラントを塗って固定しています。
この樹脂を剥がすのに手間取るました。

交換する瓦にも困ります。
現在の瓦と寸法が違うのです。
近くの人から古い瓦を頂き交換しましたが、上手く入りません。
色々とやって見て、貰った瓦に色んな寸法がある事に気付いたのです。
丁度合う寸法のを使って何とか交換しました。
そして瓦用シーラントを塗って固定しました。

他にも雨漏りしそうに処は無いかと探しましたが、沢山有りすぎて手に終えません。
特に危ない2枚を交換しました。

今回はこれで終いにします。
また、高い処に登りたくなったら追加で修理します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ