メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

タケノコ三昧 

2021年04月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日も書きましたが、5本もいただきましたので、毎日食べて居ます。
なかなか無くなりません。

灰汁抜きしたタケノコを、適当な大きさにカットして、タッパーに小分けにして、水を張って保存して居ます。

水は毎朝取り替えていますので、一週間は大丈夫ですが、痛まないうちに早いこと食べてしまわないと、勿体ないです。

そういえば、昨年も5本程いただいたので、母に2本渡しましたが、今年は独り占めしています(笑)

毎日、焼いたり炒めたりして食べていますが、今夜の夕食はたけのこご飯と、タケノコのバターソテーにしました。

バターソテーは、フライパンでこんがり焼いて、仕上げにバターとみりんとお醤油を垂らして出来上がるという、いたっていい加減な料理ですが、でも、バターとお醤油って合いますね。美味しかったデス。

ところで・・・

今夜の夕食のメインは、たけのこご飯です。
赤ワインで肉料理も作りましたが、しば漬けでたけのこご飯ばかり食べて居ました。(写真)

2合のお米に、タケノコを250g程入れましたので、タケノコがたっぷり入っています。
ついでに、薄揚げも買ってきて、細かく切ったのを入れました。

味付けは、昨日も書いた「ヒガシマルのうどんだし」1袋に、お酒とみりんと薄口醤油を小さじ1ほどいれて、炊飯器で炊きました。

お焦げも出来て、タケノコがゴロゴロ入っていて美味しかったデス。
まだタケノコがたくさんあるので、今週はたけのこ料理ばかりになりそうですが、年に1度の楽しみなので、堪能したいと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

美味しくいただきました

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

自分で作ると、自分の好きな味で食べられるのが良いですね
タケノコはこの時期だけの楽しみなので、堪能したいです

2021/04/07 22:35:28

ついに完成ですね

気ままなライオンさん

もう、脱帽です。
完成させましたか。
きっと、美味しかったのだと思います。(^o^)

2021/04/07 21:47:49

PR







上部へ