メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

うどんだし 

2021年04月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

たけのこを5本もいただいたのですが、今日、スーパーに行ってたけのこの値段を見たのですが、今年は高いデスね。

早速、たけのこのを料理して食べましたが、初物のたけのこって美味しいですね。

今日はあまりにも寒かったので、急きょ水炊きにしましたが、たけのこステーキも作りました。

水炊きにはワカメを大量に入れて、食べる事にしました。
従姉妹から、
「今年のワカメは美味しいです」とメールが来ましたが、ホントに美味しかったデス。

ところで・・・

ワカメとたけのこと言えば「若竹煮」ですね。
出汁を取って、薄口醤油とみりんとお酒を入れて作るのですが、出汁を取るのが面倒なので、最近は「ヒガシマルのうどんスープ」を使うこともあります。

関西では、家でうどんを作るときには、「ヒガシマルのうどんスープ」を使う人が多いのですが、私は一人になるまでは、うどん以外に使ったことがありませんでした。

でも、炊き込みご飯を作る時に、出汁を取り忘れた事があって、急きょこのうどん出汁を使ってみたのですが、思った以上に美味しく出来ました。

今では、安売りをしているときには買っておき、常備していますが、関西以外の方は、このうどん出汁ってご存じでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

重宝しますね

トラ。さん

桜の園さん、こんにちは

手軽にいろいろ使えて便利ですね。
見かけたら買い置きしています。
味が決まるのがうれしいです。

2021/04/07 16:49:52

使ってます

桜の園さん

ヒガシマルのうどんスープですね!
私もうどんだけでなく、温泉卵のつゆなどにも
利用してます。
スーパーにもありますが、
ダイソーで100円で並んでます!

2021/04/07 16:06:34

鰹節と昆布で・・・

トラ。さん

喜美さん、お早うございます。

一人になってからは、市販の出汁ばかりです。
鰹節と昆布で取った出汁は、美味しいでしょうね。
機会があれば、喜美さんの作ったタケノコと海老フライをいただきにお邪魔したいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

2021/04/07 08:19:39

たけのこご飯

トラ。さん

気ままなライオンさん、お早うございます

たけのこご飯、美味しいですね。
年に1度の楽しみですしっかり食べます

2021/04/07 08:09:19

出汁

喜美さん

だし汁は買わないから知りません
鰹節と昆布で必ず作ります タケノコもお鍋いつぱい煮て配り相変わらず食べる人たち居ますから喜ばれます やはり堀たて茹でたてがおいしいです

2021/04/07 07:48:51

すごすぎ

気ままなライオンさん

炊き込みご飯ですか。
すごいです。たけのこご飯ですね。

もう、よだれが... (^-^;

2021/04/06 21:56:35

PR







上部へ