メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

予定外 

2021年04月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝9時過ぎに、耳鼻科に行こうと車を出しました。

少し肌寒い気はしましたが、車の中と耳鼻科の中だけなので、下着の上にジージャンだけでいいか・・・と思い、出発しました。

家を出るときに、何か引きずるような音がしたので、車を止めて周りを見てみると、左の後輪がパンクしているようです。

詳しく観察すると、大きな釘が刺さっています。
「JAFを呼んでパンクの修理をしてもらおうか、ついでだからタイヤの交換をしに、ガソリンスタンドへ行こうか・・・?」と、二者選択を迫られました。

6月の点検で、タイヤ交換をしようと思って居たので、タイヤがへっこんだまま、ガソリンスタンドへ直行です。

「パンク見ていただけますか?」というと、
「これは交換ですね」
「できるだけ早くお願いできますか?」
「同じようなタイヤが無いので、本社に問い合わせてみますので、お待ちください」
「サイズが同じなら、同じメーカーで無くても良いので・・・」と言ったのですが
「本社に電話すると同じのがあったので、取り寄せます」

ところで・・・

「本社から持ってくるので、お昼過ぎの便になりますが、良いですか?」
今さらダメだとは言えないですね。
「じゃ、歩いて家に帰ってますので、出来上がったら電話ください」と名刺を渡しておきました。

「あの・・・、代金はどのくらいですか?」と私。
「2種類あって、34500円と30500円のどちらでも良いのですが、良い車なので良い方のタイヤにされればいかがですか?」

「安い方で良い」と言いかけたのですが、どうも足元を見られたようで、根性無しの私は、安い方で良いとは言えずに
「ではそれでお願いします」と言ってしまいました。
突然の事で、予定外の出費です。

家まで20分程歩きましたが、外を歩く予定が無かったので軽装です。
耳鼻科をキャンセルし、寒さに震えながらトボトボ歩いて家に帰りましたが、身体が冷えてしまい、家に帰ってすぐにホットミルクを飲みました。

身体の寒さは、ホットミルクで一息つきましたが、懐がさらに寒くなってしまいました(-_-;)

懐が寒いのは、ホットミルクではどうしようも無いですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

突然の出費は…

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます。

タイヤ交換は仕方がないのでしょうが、突然の出費は痛いですね。
予期しないことなので、現金はありませんが、カードがあってよかったです。

2021/04/06 05:39:39

足回りとエンジントラブル

気ままなライオンさん

足回りとエンジントラブルはどうにもなりませんよね。
わたしも出先で、2回程困ったことはありました。
最初に買った、中古の安い車で。
まぁ、免許取り立てでいきなり新車は買えなかったので
仕方ないとは思ってますが、思い出も沢山ありますね!
気兼ねせずにのれたので!(^O^)

2021/04/05 23:44:39

14時過ぎに…

トラ。さん

fooさん、こんにちは。

ホントに、寒いやら情けないやらで、トボトボ歩いて帰りました。
午後2時過ぎに修理完了ということで電話がありましたが、今度はしまっておいたダウンを着て歩いていきました。
ホントに、予定外の出費は痛いですね。
カードで支払いましたが、現金払いじゃなくてよかったです。

2021/04/05 18:24:57

あるある〜な話

fooさん

予想してない車ののアクシデントってアイタタですょね〜(汗)

それも忙しかったり、人と待ち合わせさてた時に限って…

寒かっただろうな〜
きもち分かるなぁ〜

2021/04/05 16:24:34

仕方が無いですね

トラ。さん

めのうさん、こんにちは

これも必要経費と考えないと行けないでしょうね。
車を持っている以上は、仕方が無いです。
一本5万円ほどですか。アメリカの方は、何でも高いデスね。

2021/04/05 12:38:42

フラットタイヤ

めのうさん

ご愁傷さまでした。私も少し前やってついでに新しいタイヤにしたのでお気持ちお察しします。こればかりは仕方ないですね。
でも外車で4万円内だったらいいですよ。こちらでは普通の車でも5万円近くなります。

2021/04/05 12:19:20

雨の日のドライブ

トラ。さん

ripple7さん、こんにちは

昨日は、雨の中、亡き妻の月命日でしたので、お墓参りでした。
やはり雨の日はパンクが多いのでしょうね

突然の出費で、ちょっと厳しいです。

2021/04/05 11:06:42

たいへんでしたね。

ripple7さん

私もあさってパッソの車検です。ほとんど乗らなくなってしまったのに車検の時期は回って来る。2回目の車検ですが、13000キロぐらいし乗ってません。健康のため自転車通勤にしたからです。トヨタは新車を買えとすすめてきます。あまり売れていないようすです。

パンクと言えば、一昨年かな、自転車の後輪がいきなり重くなり、見るとぺったんこ。20分ぐらい引きずって自転車やに行くと、ゴムが裂けているから交換ですね、だって。2時間後にタイヤ交換して3500円でした。

前に聞いたことがありますが、タイヤのパンクは雨の日の翌日が多いそうです。

2021/04/05 11:00:05

PR







上部へ