メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

タケノコ 

2021年04月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

義父母のお墓参りを済ませ、椿泊漁港で取り立てのワカメを買ってきました。(写真)
家から、発泡スチロールの箱を4箱持って行き、5個ずつ詰めて帰ってきました。

お墓の周りの竹藪は、義父母の持ち物なので、20年間程は毎年タケノコを掘っていました。

タケノコ掘りは、冬場に邪魔な竹を切って、タケノコが掘りやすいように整地するところから始まります。

さすがに20年もタケノコ掘りをして居ると、コツも掴んでなかなか上手になり、100本以上を掘り出して近所や親戚に配っていました。

お墓参りの後、竹藪に入って見ましたが、うっそうとしただけの竹藪でした。整地もされていないので、竹が伸び放題でした。

ところで・・・

12時過ぎに、高速道路を下り、家へ帰りの道すがら、友人宅に10軒寄ってお土産を配り、家に着いたのはもう暗くなっていました。

昨日も書きましたが、ワカメを届けると
「今日来るって聞いていたので、朝からタケノコを掘っていた」と、5本ほどいただきました。

荷物を片づけて、早速タケノコの灰汁抜きです。
綺麗に洗って、寸胴の鍋に押し込みました。

本当は2回に分けたかったのですが、夜も遅いので、全部1度に押し込み、約2時間弱火で煮立てました。

今朝、早速皮をむいてみました(写真)
これで、若竹煮やタケノコご飯、青椒肉絲などを作ります。
年に1度は、タケノコ三昧も良いですね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

この時期だけ・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

タケノコって、この時期だけなので、いただくとうれしいです。
買ってまでは食べないので・・・。

2021/04/04 21:58:27

たけのこご飯

気ままなライオンさん

羨ましい限りです。でも、本当に最近、タケノコが
頻繁に売られていますね!(^O^)

2021/04/04 21:42:10

PR







上部へ