メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

笑いは医師の働きをする・・・(^^♪☆ 

2021年03月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


人気を博したコント番組「志村けんのだいじょうぶだぁ」の放映時、テレビ局には視聴者から多くの便りが届きました。 その中に、志村さんが「ホロッとした」手紙がありました。 父を失った娘が、母とアパートで生活していました。 母はパートに出て、娘もアルバイトの日々。 ただ、月曜日だけは2人とも午後6時に家に帰りました。 8時からの番組を見るためです。 母娘で笑い合い、「また1週間頑張ろうね」と声を掛け合いました。 人間と動物の違いの一つは「笑う」こと。 志村さんは「笑いには、人間を強くする不思議な力がある。お笑いしかできない僕だけど、笑うことで何か明るい光が見えてくれば、本当にいいんだけどね」と語っていました。 笑いは人間を元気にする“生活の潤滑油”である。 カントは“笑いは医師の働きをする”と洞察したが、実際、免疫機能の活性化や癒やしの効果があるといいます。 笑いの類型であるユーモアも、“人間を解放する笑い”といわれます。 たくましき楽観主義からにじみ出るものがユーモアであり、「真剣の人は明るい」。 志村さんが逝去して一年。 コロナ禍は続き、社会の分断も深刻です。 だからこそ、苦難に負けない人生を笑顔でたたえ合う励ましの輪を、広げたいですね。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ