メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

60才、第二の人生

事業をやっていて、良かったと思うこと 

2021年03月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



事業をやっていて、良かったこと1。 まずは、経費を使えることです。僕は、仕事で毎日結構な距離を車で移動します。車がないと仕事は成り立ちません。僕が使用している車はアウトランダーphevです。買えば、400万円します。正確に言うと、僕の車ではありません。車の名義は私の会社です。勿論、経費です。しかも、銀行融資でフルローンです。事業をやっていて、良かったこと2。お金を低金利で借りられることです。今まで、事業をやっていて相当なお金をいつも借りてきました。それが、低金利で借りれるのです。当然金利も経費ということになります。今まで、低金利で借りれるのは、すごくありがたかったです。しかし、気になるのは契約書に貼る収入印紙や保証料がかかることです。しかも、お金を借りたらその翌月からは返済が始まるのです。当然ですね。新型コロナであり得なことが起こりました。なんと、お金を借りる時に収入印紙を貼らなくていいし、3年間返済しなくていいし、保証料もかからないし3年間金利0なのです。僕だけではなく、多くの会社がこの制度で借金しまくりました。金利0の返済猶予という制度は、借りない奴は馬鹿だと言っているようなものなのです。このお金で、多くの会社は今は倒産を免れていますが、返済が始まる3年後、5年後には倒産する会社が激増するのではないかと心配しています。とにかく、事業もやっていない人も、お金を借りるならまず銀行です。ディーラーやサラ金の高い金利を払うのはやめましょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ