メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

台風12号 o(TωT ) 

2011年09月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年はあの未曾有の大震災に続いて、何と「自然災害」が多いことか・・・


これまでも「ノロノロ台風」で九州や南の方で、被害があったし・・新潟や会津地方などで大雨被害もあったが、台風12号も大きな台風に加えて「ノロノロ台風」だから、あちこちで被害が・・・


私には四国や岡山・兵庫・大阪などに、ネッ友さんがいて昨夜は岡山と兵庫の方に電話したが、何とか大丈夫そうでちょっと安心したが・・・


今朝は愛媛に住む方のブログをチェックし、台風のことは書かれてなかったから「大丈夫か・・」と思った 


仙台はこれまで風は強かったが、「大雨」は無くって・・・ホッとしているが、これから降るのだろうか・・?


「半壊判定」の空き家は屋根がトタンだったから、雨漏り被害はなさそうだけれど、多くのお宅の屋根には「ブルーシート」が掛けられている 


震災の地盤沈下もありこれまで以上に、大雨や高潮で冠水するところも、被災地で特に多いらしいし・・・


我が家も「被災者」って言いながら「被害」は小さいと思っていたが、ここに来て「半壊判定」でやはり「被災者」なんですね 


頂いた「罹災証明書」は一部損壊だったから、空き家にたくさん残してあったものの中から、「惜しい」と思いながら大分捨てたが・・「解体」となると、またまた残しておいたものの処分もしないといけない 


使えるものも多く「ガレージセール」でもしようか 


今回は直接台風の影響だけでなく、色々な気象条件も重なって多くのところで、まだまだ「油断」は出来ないと思うが・・特に「被災地」にはこれ以上の被害は「ご免こうむり」たい 


今回被害に合われた方に心からお見舞い(お悔やみ)申し上げますと共に、もう・・被害が出ないとことを祈りたい 






にほんブログ村

ランキングに参加しています・・よろしく〜♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ