メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

スマホでナビ 

2021年03月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は生まれて初めてスマホでナビゲーションして貰い遠出をしました。

いつもは車に備え付けのナビを使います。
いつも通っている道は不要ですが、初めての道ではとっても役立ちますね。
今では地図を見ながらのドライブなんて考えられません。

今日は軽トラで遠出することになり、軽トラにはナビが付いていないので、スマホのナビ機能を使う事にしました。

行き先を入力すると高速を使ったルートと地道ルートが表示されて所要時間まで分かります。
どちらか選べば案内スタートするのですが、地道で他のルートにしたかったら有料道路を使わないフィルターをかければ3つのルートが表示されます。

なかなか便利だなぁ〜と思いながらスタートしました。
最初は凄く便利だなぁと思いました。

暫く走っているとやたら曲がる処を通るなぁ〜と感じはじめます。
国道を走っているのに脇道を案内して、またその国道に戻る事も有りました。
最短で案内しているのでしょうか?

また、車のナビなら事前に何回かアナウンスがあって交差点で曲がる指示が出ます。
スマホの場合は後何メートルで曲がると表示されるのですが、音声案内が無いのでいつもチェックしなくては成りません。
又、距離がゼロになった時には既に交差点を過ぎている時がかなりの頻度で有りました。
これで何回ルートを間違ったことか!

それにしても地図見ながらよりは凄く役に立つのは間違いないです。

もう1点困った事が有ります。
それはスマホの電池の消費が激しい事。
充電フルで出発したのですが行きだけでほぼ消費してしまいました。
帰り道は全く知らないのでおっかなびっくりです。
何とか市内はナビに案内して貰い直通の国道まで連れて行って貰ったので帰る事が出来ました。
一歩間違えば大変なごとになっていたかも知れません。

便利な世の中だと感じつつ、恐さを感じた一日となりましたこと



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

悠々蘭々さん

知らない道は走らない。
それがベストです。
スマホのナビは車載ナビに比べると使い辛いのが分かりました。
見辛い上にどうしてもナビが気になるので危ないですね。

2021/03/21 18:01:57

知らない道は

ぐでたまさん

走らないことにしています(笑)
10年程前 知らない場所へ行くときは
前もって地図帳で丹念に調べて横に乗ってる人に
地図を見ながら信号を確認して曲がったりしたことを
思い出しました。
スマホのナビは すごく便利だと思いますが、
車を運転中はとても見られませんので、
最近は遠出は もっぱら人の運転で行くことばかりです(笑)

2021/03/21 09:54:15

気ままなライオンさんへ

悠々蘭々さん

実は予備の電池は持っているのです。
こんなに消費するとは思わなかったので持って行かなかのが問題ですね。
車に充電器を備えるのがベストですが、多分もう使わないと思います。

2021/03/21 00:51:59

bancyaさんへ

悠々蘭々さん

私は田圃の中を気にせずに走っています。(笑)
ギガも減るんだね。
忘れていた!
オジン仕様のスマホなのでギガも大事にしなくては、、。
軽トラでナビを使うのは稀なので良いかな。

2021/03/21 00:47:55

車に充電器は...

気ままなライオンさん

ナビに使う時は、車から充電するようにしてます。
ただ、家庭用の電源に比べると遅いですけどね。
まぁ、最近は容量の大きな携帯用の充電器もありますから、
備えておくしかないですよね。

2021/03/20 23:45:54

こんばんは。

bancyaさん

私も使った事があります♪
車のナビは更新していないので
時々 川の中や山の中を走ることに
なりますもんね〜(笑)
電池の消費とGBの減り方にも
注意が必要ですね (^_^;)

2021/03/20 20:42:53

PR







上部へ