メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

60才、第二の人生

本「お金の大学」読んでみました 

2021年03月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



そこそこ人気のユーチューバーの書いたお金に関する本を読んでみました。ほとんどユーチューブと同じ内容なので、特に本を買うまでの価値はないと思います。では、なぜこの本を、しかも紙の本を買ったか、それは、妻や家族に読ますためです。僕がお金に興味を持ち始めたのは、ごく最近です。お金を稼ぎたい欲求は、昔から凄くありました。でも、それは稼ぎたいだけで、お金そのものは、それほど欲しくなかったのです。なぜなら、お金があっても僕には使い道がないからです。今もお金はそれほど欲しくないですが、稼ぐ欲求の他にお金を増やしたい欲求が凄く出てきました。お金は欲しくないけど増やしたいということを説明するのは、ちょっと難しいです。つまり、高収入を実現したい他に、投資で成果を上げたいのです。高収入は自分の労働力を使って社会に高付加価値を提供することですが、投資で成果を上げるということは、自分の資産を使って社会に資本を提供して、その社会が世間に高付加価値を提供するということです。その結果がお金で評価されます。実に興味深いと思いませんか?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ