メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

日本料理店「侘助」は、花言葉のとおり 

2021年03月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



姉たちとランチ

今日は和食がいいねと行ったのは

現職の時に行ってから何年経つのか…

場所もすっかりと忘れていた志度町末の「侘助」

静かな山里の中にある。

隠れ家のようないい雰囲気







庭は春の花でいっぱい

しばらくは花を愛でて、離れられない

ユキヤナギが満開









珍しい貝母(バイモ)







庭のしつらいに心が込められている。












料理も一つ一つ丁寧で季節が感じられた。

お品書きは奥さんが書かれた手書き

達筆の美しいお品書きをみんなでしばらく眺めた。








箸留めが椿の葉で作られている。

心憎いわざ

箸を取るのが惜しいような・・・しばらく眺めた。







先付けはタラの芽とはまぐりの木の芽和え







お造りは、ヒラメとアオリイカ








焚合

穴子にごぼう









鯛なんだけど、何焼きだろう?







しめ鯖







後はすっかりとおしゃべりに夢中で写真撮り忘れ

ご飯は鯛飯に赤出汁

デザートは果物


美味しゅうございました。

量も頃合い

静かで時が止まったような落ち着いた座敷

久しぶりに美味しい日本料理を頂いた。



座敷にやぶ椿の屏風

このやぶ椿は、家の裏にある香川県の保存木のやぶ椿だそう

店名は、ここから来たのね。












「侘助」の花言葉は、『控えめ』『静かな趣き』だそうで

ぴったりのお店

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ