メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

4月は京都へ・・・? 

2021年03月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

4月はどこに行こうかと、ホテルや旅館を探しています。

最近、京都のホテルにはご無沙汰しているので、たまには京都も良いかなって思っています。

4月なら桜も綺麗だし、ホテルに車を置いて、桜見物も良いですね。
京都へは車で行くと、駐車場は満員だし、どこに行っても入場料金を取られるので、桜見物もなかなか大変です。

私がよく行くのは、京都の左京区にある「蹴上インクライン」です。
琵琶湖疏水による舟運ルートの一区間をなす傾斜鉄道があった場所で、桜並木がなかなか素敵な場所です。しかも、入場料も要らないというのが良いですね。

例年は、4月6〜10日頃が満開だそうです。
一昨年は、4月3日に「蹴上インクライン」に行ってみたのですが、チラホラ咲きでした。

でも、今年は例年になく、開花が早いという事ですが、これも温暖化が原因なんでしょうか?

ところで・・・

最新の桜の開花情報を見てみると、今日の時点での京都市内の桜の満開予想日は、3月27日だそうです(図)

そこで、3月25日〜4月3日ぐらいで、桜の名所に近いホテルがあいていないか探すことにしました。

ところが・・・です。
例年よりも、調べているホテルの代金が、少し高いのです。
おそらく、観光シーズンでかき入れ時なので、値段が上がっているのでは無いでしょうか?
しかも、少し値段が高い部屋から埋まっていっているという状況です。

そこで、宝ヶ池(穴場的な場所)にあるホテルの空き状態を調べて見ました。
すると、空きがありません。
例年だと、4月5日前後に予約が埋まってくるそうですが、と言う事は、桜の開花予報に合わせて予約が入るようですね。(図)

コロナ禍なので、それほど混まないと思っていたのですが、やはりこの時期の京都は人が多いのでしょうね。

と言う事で、人が多い場所はパスをして、4月は京都以外でホテル探しをしようと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

もうすぐ・・・

トラ。さん

bancyaさん、こんにちは

京都もしばらくして、桜がチラホラ咲き始めると、車の渋滞でなかなか前に進まなくなります。
今が良い時期かも知れないですね。
私も、京都方面はもうしばらく自粛のつもりです。
ワクチン接種が終わるまでは、人の多いところはスルーします

2021/03/14 13:00:15

おはようございます。

bancyaさん

先日 夫は一人で京都をひたすら走り回ってドライブを楽しんできたようです。
私はのんびり楽しみたい方なので…
もう少し我慢の婆で自粛します(T . T)

2021/03/14 10:24:07

人出の少ない場所へ・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

出来るだけ人出の少ない場所へ行きたいのですが、京都にはそんな場所は無いようです。
近所の桜で楽しみます(笑)

2021/03/14 08:21:42

みんな

気ままなライオンさん

みんな、春を楽しみにしていましたから、
大勢の人が季節を感じようとしているのでしょうね!(^O^)

2021/03/13 22:12:47

PR







上部へ