メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

寝不足と事務仕事の山がきついと思ったらそうでもなくて良かった。 

2021年03月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨夜よく眠ろうと、山かけをつまんでビール350ml飲んだら、逆効果。片付けないうちに眠り込んで、0時を過ぎてからキッチンを片付けたら、眠れなくなってしまったわけ。日付が変わってからお皿を洗ってはダメ。仏壇の食器であっても放置して眠るべきでした。


家計簿を3日サボったら、わからない数字が出るかと思いきや、レシートは失くしていなかったので、無事帳尻が合う。
ただ今月の家計費をまだ下ろしていなかったので、(それほど余りがあった)今日は郵便局に行かなければならない。
先月迄の予算の余りを、美味しいものに当てようと思ったが食べたいものは見当たらない。そんな時プラスチックの引き出しで裁縫箱にしていた物に、不可解な薬品がかかった跡があり一部ボロボロに溶けてしまっていた。引き出しも中身も無事だけど、本体がどんどん欠けてゆくので使えない。
そこで、かねてから憧れだった木製ソーイングボックスを、楽天に注文した。節約生活を頑張った自分へのご褒美に。中国からいつ届くかわからないけれど、期待して待っている。

さて、役場から届いた封筒があまりにも分厚くて、説明書きがよく飲み込めなかったので頭が痛い間は触りたく無いと放置していた。いよいよ今日開けてみたら、ほとんど書くところは無かった。名前も保険証番号も全部記載されていて、受け取るのがいつもの口座ですと丸をつけてハンコを押せば済むことだった。委任状が一人2枚ずつ、名前も記入して入っていたけれど、本人の口座に入れる場合は、誰にも委任はいらないので、何も書かずに送り返す様になっている。
なんでわざわざ委任状用紙を一人2枚送ってくれるのか意味がわからない。
確認の電話を入れた。やはり書かないで送り返すだけとの事。1年分の。医療費と介護費の多かった分の申請書なので、今後は毎月申請書を出さなくても良くなるのかと質問したら、それとは別に支給されるもので、毎月の申請は出向かなければならないらしい。重ねるように補助金がいただけるのは嬉しいけれど、どうして二重になるのか理解できなかった。毎月の申請書は郵送でも良いかとは聞きそびれた。今回の書類はさっさと郵送します。(開けて見たら簡単だったから)


そこで郵便局に行って家計費をおろしたら、帰る途中で買い物をしてきて、食欲がないから野菜サンドを買って、野菜ジュースとお昼にしよう。夕飯は冷凍庫の肉か魚を使うが、かぼちゃと茄子を料理しなきゃならない。料理に立ちたく無いと言いながらお野菜を買ってきてしまうので、料理せざるを得なくなる。カボチャはレンジで甘煮にしよう。しめじをバラして冷凍にする仕事も残っている。
しかし書類が簡単だったから、午後は楽に料理ができる。頭痛はしているけれど。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ