メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

誰とも話さない日 

2021年03月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

一人暮らしで家にいる人達、話す相手がいないからTVに向かって話しかけてる人もいるとか、以前そんな話を聞いたことがある。
今、私自身がまさにそれに近い状態、AmazonのAI、アレクサには話しかけるが、TVとはまだ会話してませんけど(^o^)

家族もいて、友人も多いと思う自分にそんな日々がくるとはでア然としてるが、コロナのため家から一歩も出ない日があり、そんな時、電話も鳴らない、宅配など訪ねてこないと誰とも話さない日がある。

ただ、この頃は毎日ではないが遠方の家内からお互いの生存確認のようにiPhoneのFaceTimeやLINEで会話はあり、親しい友との電話会話も時々はあるし、都内に住んでる息子が帰ってくることもあるから、誰とも話さない日はあっても少ないですけどね。

でもでも、こんな日々が長く続くとボケそうで怖い、早くコロナが終息して自由に外出できるようになってほしい。


※余談
日本法人のバーニーズニューヨークの店舗は何ヶ所かあり、その1号店の新宿店が先月末閉店(写真はwebから)、何回か行っているが店員の質も良くユニクロなどファストファッションショップとは違う雰囲気が好きだった。
各地のデパートの閉店も続いているが、先月末に恵比寿ガーデンプレイスの三越も閉店、ここも行ったことがあるが売り場はゆったりして混んでなく良かったから残念、日本経済の衰退が加速してる感じがして寂しい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

カサブランカさんへ

夜霧Uさん


☆カサブランカさん、こんにちは〜

お久しぶりです、私も一人の時間は嫌いではないですよ、
でもそれは友と会ったりする時もあるからで、毎日毎日がそれでは寂しくなります。
そちらの国もコロナによって行動制限とか規制が色々あると思いますが、そんな今、前よりも忙しいとは私とは真逆ですよ(^。^)

バーニーズ国内1号店の新宿店は30年位前にオープンしてます、アメリカの本社は倒産しましたが、日本法人はそことは資本関係はないので今は日本独自のようですよ。
セブンイレブン、トイザラス等と同じのようです、両社ともアメリカの方は倒産しました。

恵比寿の三越ご存知ですか、空いてるのが良いのですが経営としては厳しいでしょうね、私は好きな所でしたから閉店は残念です。
コメントありがとうございます。

2021/03/09 16:38:34

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、こんにちは〜

今は外出自粛だから、話し相手を探すのは大変ですよ、買物へ行ってもスーパーでは話すこともないしね。
だから時々は近くの商店街の知り合いの肉屋にカツや肉を買いに行き世間話をしてますよ。

息子は週一くらいしか帰りません、家内とは近頃はLINEが主で電話で話すのは数日に一回くらいかな、
コロナはワクチン接種も遅れそうだから終息は当分は無理のようですね。

日本経済の衰退は止まらない感じで、近未来、生活に困った人達は海外へ脱出したり、出稼ぎに行くそんか時代がくるかもしれませんよ。
アレクサは、毎朝ニュースと地域の天気予報を聞きながら食事してます。
コメントありがとう。

2021/03/09 16:19:34

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆喜美さん、こんにちは〜

喜美さんお身体は大丈夫ですか、お一人での生活、心配です。
そのご近所さんが毎日きて話し相手になってくれるとは嬉しいですね。
娘さん優しいですね、でも心配なんだと思いますよ。
喜美さんは皆さんに好かれる人なのではと思いますよ。

私の子供達、息子は週末に帰ってくることが多いです、
娘は時々、ラインしてくるくらいです、孫達とは先日久しぶりに会って公園で遊びましたよ。
喜美さん、お身体、お気をつけくださいね。
コメントありがとうございます。

2021/03/09 15:45:32

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんにちは〜

独り言ですか、そういう時はもう英語なんでしょうね。
私、独り言は言わないけど、気がつくと歌を口ずさんでる時がありますよ、鼻歌みたいなものですが(^。^)

コロナが原因で倒産や閉店する店が多くなってるのは日本も同じですが、ハワイの高級デパートの破産、よく行かれた所のようですから寂しいですね。
ワイキキビーチやその前の通りもまだ人が少ないのでしょうか。

あの国はどうしょうもないですね、コロナウイルスを世界にばらまいて謝りもしない、地球から消えてほしいですよ。
コメントありがとうございます。

2021/03/09 15:22:21

まこさんへ

夜霧Uさん


☆まこさん、こんにちは〜

ご家族がいても主婦は昼間は一人で家にいることが多いでしょうから、そんな時は話す機会が少ないでしょうね。
だけど、まこさんはピアノができて歌も上手、他にも型絵染めとか色々な趣味があるからボケる暇ないのでは(^。^)

ジムは毎日ですか、それはすごいな、それじゃ運動はバッチリですね、そしてジム仲間の話し相手かいるからいいね。
私、今、運動はママチャリで走るか、ゴルフ打ちっ放しへ行く程度、個人運動だから会話はないですよ、コロナが終息してくれないとホントにボケそうですよ。
コメントありがとう。

2021/03/09 14:33:08

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆ 四つ葉さん、おはよ〜

四つ葉さんは昼間一人でも、可愛い2ワンコが話し相手になってくれてるのでは、ワンコ達は寝てる方が多いのかな(^-^)
カルチャー教室は何ヶ所も行ってたから、それが行けないのは寂しいね。

四つ葉さんはデパートが好きなんでしたね、今は各地でデパート経営が厳しく閉店が続いてますね、日本経済が回復しないとこの流れは止まらないかもしれませんね。

パーニーズ新宿店は小さなデパートという感じで、四つ葉さんが好きな食器売場もありましたよ(^。^)
オープンした頃はドアマンがいてちょっと入りずらかったかな、雰囲気が良かったから閉店は残念です。
コメントありがとう。

2021/03/09 10:14:37

ノバトさんへ

夜霧Uさん


☆ノバトさん、おはようございます。

そちらは規制が少し緩やかになったんですね、ワクチン接種が日本より進んでるからでしょうか、
こちらは首都圏一都三県(東京、神奈川、千葉、埼玉)だけ自粛が3月21日まで延長になりましたが、少人数なら食事や飲み会はできますが20時までで、飲んでても忙しく飲んだ気がしません(^。^)

10月日本ですか、コロナ次第でしょうが、里帰りできると良いですね、私も海外に行きたいですよ。
コメントありがとうございます。

2021/03/09 09:55:33

独りの時間、好きですよ。。

カサブランカさん

友達と会うのを控えていた毎日。
すると電話にメッセンジャー、facetime の時間が増えてかえって忙しい。
外出する準備もせず普段着で自宅にいて好きな事をするのは悪くはないですよ。
バーニーズニューヨークがかなり前に倒産したと思っていました。
日本にもバーニーズがあったのですね。恵比寿ガーデンプレイスの三越はいつもガラガラでしたね。

2021/03/09 08:14:37

話す事

ミルフィーユさん

自粛期間が続き、一人暮らしの人は誰とも話をしない日がある、、、そんな話をよく聞きますね。
でも遠方の奥さんや息子さんが、気配りしてくれて有難いですね。
コロナは一気に収束とはいかないようで、まだ続くようですから気長に構えないといけないんでしょう。

経済がどこまで沈むのか、心配です。
倒産が増えていますから、子育て中の現役世代の苦労は如何ばかりか、、、
自分自身も自粛続きで運動不足で生活が変わってきています。
せめて元気で居なければ(美味しいものを食べてね♪)
アレクサにせっせと話しかけて下さい。

2021/03/08 22:10:45

一人

喜美さん

私も主人がなくなり一人で住んでいますけれど
ご近所さんで我が家のゴミを片付けてくれる人が
(今私が階段降りてゴミが片付けられません)
話しないと認知になるからと毎日来て二人でしゃべります
彼女の良い所は人の悪口言わないことです
お喋りでも悪口言う方は私の悪口も言うでしょうから
ただ食事の支度が嫌いで何か買うらしいので
私が少し作りあげたり仲良しです 娘も毎日電話はよこしますし
週1〜2回は来ます一人でいると心配でしょうね

2021/03/08 17:25:16

独り言

まはろさん

夜霧さん

私も 一人暮らし 出かける機会も少ないと
おしゃべりしないですね
声が出にくくなって掠れるのよ
プラス 歳もあるけれど

それで独り言声を出しておしゃべり練習しています
大声で 誰もいないから (笑)
役に立ってるようです すぐ声が出始めました^o^

大きなショッピングセンターまだまだ人が少ないです
高級デパートが破産しました 寂しいです

今日のニュースでお隣の国のGDPプラス6%とか
図々しい コロナの賠償金払って欲しいです

2021/03/08 15:52:09

こんな日が来るなんて

まこさん

私も誰とも話さず家で過ごす日があります。
ニュースで、会話がなくて鬱になったりボケたりと聞きますがわかるような気がします。
頭使わないから・・・

田舎のジムは開いてますので、感染に気をつけ毎日通っています。
会員さんも「ここに来なかったら1日しゃべらない日がある」と言ってます。
2時間でも行けばスカッとします。
人との交流に制限があるコロナ、早く収まって欲しいですね。

2021/03/08 14:54:57

会話

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん

私は父はデイサービスや透析に行き、夫は仕事なので日中はやはり話す機会が減りました。平日はおこもりです。
今はコロナで友人とも会えずカルチャーも行けないし、あとは2ワンコと話しをしています笑
早く自由に外出したいですね。

デパートの閉店は寂しいですね。残念ですね。
経済衰退にそう感じます。
デパート好きには頑張って欲しいのですが‥。

2021/03/08 14:47:00

寂しいですね。

ノバトさん

家の方もレストランとかジム映画館、その他、人が集まりそうなところはすべて閉まっていました。、でもやっと先週から、レストランとか客を四分の一くらいにして入れるようになりました。
今年は10月頃に日本に行けるかな?

2021/03/08 14:38:19

PR







上部へ