メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々、安穏

3月07日おぼえがき 

2021年03月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日のこと思ったら、すこーし冬に逆戻り、風もあって体感ちょっと寒いかも、ねぇ。散歩に行く前に今朝もミルク飲ます。どういうわけか、元気なウラン・・・・・サッサカ、さっさか、前を歩いて行く。うちがリードを引っ張った割合は1割くらい・・・・終始前を歩いて行ってた。最近では珍しいこと。朝ごはんも、まぁまぁ器の淵に少し残ってはいるものの完食って言っていい感じ、ありがたい・・・・・★そういえば・・・・自分たちが子供の頃って舗装された道はまだ少なくて石ころだらけだったり、地面が掘れてデコボコだったりそんな道がまだまだ多かった・・・・・でも今思うと、そんなところを歩いてたからこそ、今健康なんじゃないのかなと思う。まっ、はっきり言ったらそれほど健康でもないけど・・・・・デコボコ道を歩いてたから自然とバランスが鍛えられてたんじゃないかな。今でも、石ころの上に乗っかってしまってこけそうになっても足をくじくことはないし、凹んだところに足を取られても、こけるまでは行かない。寸でのところで回避できたりするのは小さいころ悪路を歩いてきてたからって言うのがあるんでは?と。今の子供たちは公園では芝生だし、整備された道だし、道路は舗装されてデコボコないし、けつまずくような石もない。足裏から伝わる地面のデコボコ感を感じずに育ってきてるから弱いんじゃないかな、と思う。そこらへんが大人になってからの健康にも影響を与えてきてるんでは?成長の過程で小さい時に足裏にデコボコを感じるのはすごく大事なことなんじゃないのかな。誰も有名な人でさえ、そんな持論を話す人はいないから関係ないのかもしれないけど。私は、自信をもってそう思うし、そう感じてる。何が良いって、勝手なこと書いてても、読んでる人が少ないから文句を言われることもない、何書いても、SNSみたいにたたかれることもないからね、ありがたい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ