メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

禁酒最終日の食卓 

2021年03月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日は、起床時の室温は3℃という、真冬に近い寒さだったので、朝餉は熱々の雑煮を作った。
油揚げを切らしていたので、小松菜と葱だけで作ったが、美味しく食べた。
昼餉は、前回は天ぷら饂飩で食べた乾麺を使って、もり饂飩を作ることにした
天ぷら饂飩も悪くないが、冷たいのは喉越しが良くて、麺自体は美味しいように感じた。

5日間の禁酒を指示され、昨日が最終日だった。
禁酒だけでなく、暴飲暴食をしないように心がけていた。
夕餉では、酒が飲みたくならないように、酒の肴に相応しい献立は避けてきた。
昨日は禁酒に心身が慣れたのか、何を食べても飲みたくなる心配はないと思っていた。

燗酒の肴として好適な、蛍烏賊とウルイの酢味噌和えを作った。
ブリの切り身は、おかずなら照焼が合うと思うが、酒の肴に相応しい塩焼にした。
食後にレモンスカッシュを飲んだが、焼酎を垂らしたくはならなかった。
今夜の祝宴は、何を飲もうか、朝から考えている。

   *****

写真
2021年2月28日(日)の昼餉と夕餉

御礼
「禁酒四日目の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ