メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

春の陽気 

2021年02月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

22日は、まるで大急ぎで春がやってきたみたいな暖かさでした。二十度以上もあるなんて。三寒四温じゃなくて、三寒一温じゃないかしら。

穴八幡宮までの散歩。


道ゆく人の装束も春仕様です。












枝垂れ桜の大木がこんな所にあったの知らなかった。


花が咲けば、絶景地点です。新たにできた石の階段からの風景。












お正月には、人が溢れるばかりの集まる神社ですが、普段はこの通り人影はまばらです。お正月になれば人々は急に信心深くなって神社にお参りする。日頃は忘れている? いや、お札をもらってきて、お札に日々礼拝してるのかな。































神社はやはり静寂の中で訪れたい。 日常的に仏も神も不信心者なのに、お寺と神社の風情が好きなのは日本人だからでしょうか。境内に立つと浄められる。








毎春、早咲きの桜があるので、行ってみるとやはりしっかりはなやかに開花していました。


まだ寒さが戻るそうですが。












神社まで往復しても歩数は出ず、往復だけでは運動不足だけれど。まぁヨシとしよう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ