メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

きまぐれ・・・

俺ってアホゃ♪… 

2021年02月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

極一部の議員とか公務員が陰で汚い事をやったり、脱税とは言わないが税金を無駄使いする世の中、自ら寒い日に確定申告を済まし所得税を納めてしまった。

後で年金所得控除額が120万だったのに110万円に減って雑所得が10万円も多くなってた。イロイロ考えると昨年はコロナで10万円の振舞いもあったし、国のコロナ感染のプログラムがミスってたし・・
税務署に確認したら、「昨年国会で決まった事なので税務署が勝手にしてるわけではない。」と言われた。知らない俺は賢くはないようです。ちなみに基礎控除が10万円の増額になってるのでプラスマイナスは成り立つ。ついでに住民税の控除額を問うと「市役所に聞いてください」との助言だった。

もぉ・誰がどう得するのか理解できない自分が情けない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

悠々蘭々 様

ゆっくり♪さん

長年税金を納付してきたけど、今になるとわずかな年金なのにソレから税金を納付することにいら立ちを覚えるのです。

2021/02/19 09:39:43

同じく

悠々蘭々さん

年金控除額が減って、基礎控除が増えたのはe−Taxに入力して何かおかしいと思い、調べるのに随分時間が掛かりました。
昔は変更点の説明がありましたが、今回は探せなかったです。
eーTaxで自動計算するので分らなくしてるのかも?
税務署に電話したのは流石です。
アホではないですよ!
彼らが決めているのではないですが、モヤモヤが少しでも解消出来たら幸いです。
それにしても政府の無駄使いと愚策に呆れ税金を払いたくなくなりますね。

2021/02/18 22:06:48

PR





上部へ