メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

芋も刺激が欲しい? 

2021年02月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜


今日は北風の強い寒い日ですが自宅に帰っていて良かったです。
でも、温かい日が続いていたので余計に寒さが堪えます。

今年もはや1.5ヶ月が過ぎてしまいました。
我が家ではサツマイモ苗は自分で育てているので、それを開始する時季なのです。
サツマイモは発芽適温まで加熱して、発芽を待たなければなりません。
この作業に毎年失敗して苗作りが遅れてしまいます。
それが収量に影響するので重要です。

今年も苗作りにチャレンジすべく種芋の選別をしました。
種芋が大きいのが適していますが、形の良い芋は良く売れるので形の悪い物や少し傷のあるのを使います。
沢山のサツマイモを収穫したので変形の芋も沢山ありますし、裂けた物やネズミにかじられた物がめっちゃ有りますので選別には困りません。

売れない芋は自宅の蘭を育てている温室に保管していました。
箱を開けてみるとネズミがかじった芋から1センチ程度の芽がでているではありませんか!
発芽作業が不要となっているのです。
ラッキー!
後は土を入れたトレイに芋を植えて温室内で水分管理をしながら外が温かくなるのを待てば良いのです。
今までこのような試しを行った事はありません。
偶然がもたらした出来事なのですが、これからも応用して使えそう。

但し、蘭温室に入れていたのは「安納芋」だけ。
これからもう一つの品種である「紅はるか」の芋を集めて蘭温室に入れて発芽させたいと思います。

蘭温室に一緒に入れていた変形芋は発芽していません。
ネズミがかじった刺激で生きようする生命力にスイッチが入ったのだと思います。
そういえばジャガイモも切って植えると早く発芽します。

人間でも平穏無事な生活が続くと刺激を求めるように、芋も刺激が必要なのですね。
ちょっとちゃうかな?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ガラ

悠々蘭々さん

そうすると芽も根もでますね。
でも、今の季節に水につけると腐ってしまいます。
その方法で芽が出た時は既に遅いのです。

2021/02/17 15:31:13

月あかりさんへ

悠々蘭々さん

今、焼芋ブームなのですよ。
身体にも良いので天婦羅も美味しいですよ。
是非食べてください。

芋から芽が出て10cm以上に成ったら切って植えると芋が出来ます。
但し、芽が出るのは温かくなってからでそれから植えても小さいのばかりになります。

そうですね。先日も息子さんから刺激を貰えましたね。

2021/02/17 15:27:42

うちのはですね

ガラさん

イチゴパックに水をいれて、半身浴にして放置してると勝手に発芽スクスク、根っこもすじゅすjyです。

2021/02/17 14:39:00

農業ほ奥が深い!

月あかりさん

鼠が齧った刺激・・そうなんですか?

何が幸いするか分からない所が面白いですね!

昔はさつま芋大好きでしたが、芋類は少しで満腹になるので
最近は買っても食べないまま放置することが多いのです。
罰当たりですがどうにも、食べられず残ることが・・・

さつま芋も、うちのキッチンではよく芽が出て葉っぱまで
育つので、飾り鉢に入れてお花のように鑑賞しますが
・・・これをもしかして土に植えたら、お芋になる?
因みに私くし、刺激は充分満腹!
少しばかりの思いやりと、優しさに飢えております(^-^;

2021/02/17 12:54:39

PR





上部へ