メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

伊予柑ジャム失敗 

2021年02月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



急に春が来たようでこの2〜3日暖かい

買い物に出て早足で歩いたところ、汗が出てコートを脱いだ。

このまま春がくればいいけど

多分、もう一度寒さが来るかな?









福島の方ではまた、地震

10年前の余震だという。

10年なんて、宇宙からすれば、ホンの一瞬なのかもしれない。


ワタシたち地球も小さな星の一つ

これからずっと、どうか穏やかな星でありますように!









さて、話は変わるけど、伊予柑を箱で頂いた。

いい香りがする。












無農薬の伊予柑だからと言われたので、ジャムを作ろうと思い立った。

皮をスライスしてから煮て、水にさらしてから煮ること何十分







実も入れちゃえ













苦み抜きが足りなかった。

苦みが残っている。

まあ〜失敗ね( ;∀;)


でも、市販のマーマレードを買って混ぜて使うといいらしい

りんごジャムは苦みが無いので簡単だったが

やはり、柑橘類は一晩水に浸けて、皮の内側の白い部分も除けておかないとダメなのかな?

少し手抜き過ぎたかな?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ