メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 2016 三月の手本!鴛鴦の契りの残念なお話し! 

2021年02月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




鴛鴦の契り「鴛鴦之契」
この言葉は
●オシドリのように一生なかむつまじく連れ添うという夫婦の契り。
●夫婦のきずながきわめて強いことのたとえ。
●夫婦仲がよいことの形容。

このように言い伝えられていますが
本当は違うのです。オシドリの雄「鴛」は、毎年相手を変えるんですよ!
(鴛は雄。鴦は雌。。。を表しています。和名は「鴛鴦と書いて・おしどり」と読みます)

鴛鴦之契は。故事からうまれた言葉。
故事には謂われや由来がありますから、ふか〜〜い訳があって生まれた言葉なんですが
ここでは省略!

さて弥生のお手本は
「鴛鴦」と「雛」にしました。
楽しんで頂けますように!


本日ご訪問くださいました皆様ありがとうございました・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ