メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

友のお蔭 

2021年02月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は温かくてゆっくりしていたら最高の天気でした。
しかし、朝から籾殻燻炭の着火をしてその後直売所に野菜を持って行きました。
帰ってから先週耕した畝に鶏糞と牛糞を撒いて耕しました。
籾殻燻炭焼きも耕しも暑くて堪りませんでした。

今日使用した牛糞は昨年の秋に軽トラック1杯分を貰った物です。
初めて使います。
貰った時は発酵して湯気が出ていましたが、更に熟成して牛糞堆肥として良い状態に仕上がっています。

牛糞はホームセンターで買うと結構な値段がします。
何とか手に入らないかとネット検索した事が有るのですが、取りに行くと貰える処は見つけました。
袋詰めして持って帰るのが大変なのと置き場所にも困るので二の足を踏んでいたのです。

処が友達が自家農園で牛を育てている肉屋さんの所に行き交渉して貰えるようになったとの事です。
友達が貰った時に私が欲しがっていることを伝え、私も貰えるようになった次第です。

牛糞は軽のダンプカーで家まで持って来て、広場に降ろして貰えたのです。
私は必要な時にテミに入れて畝まで持って行くだけです。
タダで貰えただけで無く、次も必要な時に貰えるように了解を得ました。
ラッキー!

私は友達みたいに何の手掛かりも無い所で交渉するなんて出来ません。
友達には感謝すると共に人見知りの全く無い性格を羨ましく思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ガラさんへ

悠々蘭々さん

そうなんですよ。
これからずっとタダです。
友のお蔭です。

2021/02/13 23:24:42

良かったですねえ。

ガラさん

来年もOKとは うれしいですねぇ。

2021/02/13 20:18:50

PR





上部へ