メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

今日は・・ 

2021年02月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


火水木と3日間買い物に行かないと、冷蔵庫にないものがあって昼頃買い物に行った時は、後方に蔵王連峰が見えていた  行きながら暫らく行ったことがなかった、農業園芸センター東側の大沼に、白鳥を見に行きたいと思って帰りに行ってみた  確か前回行ったのは震災の2年後くらいか、大沼は葦が生え茂り水のある部分がいくらもなく、白鳥も殆どいなかった  昨年今頃か園芸センターには行って福寿草を買ったが、初めから元気がなく程なく枯れっちゃった  我が家の柿の木の根元に福寿草がたくさんあったが、2018年の夏は兎に角暑かったが蜂窩織炎を患ったりで、夏に水やりしなかった19年は根まで枯れて1本も出て来なかった  その年恩師宅で1株頂いて来たのが、昨年は芽を出しちょっと弱そうだったが花が咲いた  今日は園芸センターは寄らずに大沼を一回り(車で)したが、車から降りようと思った時に4羽が飛び立った(カメラ出してもなかった) そこから西側に移動したら40羽位白鳥がいた(朝とか夕方ならいる) 以前は足元までカモが寄って来たが、沼から上がっても来なかったし数も少なかった  近くに麦畑があるとそこに白鳥がいあるが、今年は麦畑ないよなぁ・・ 2時頃だったが逆光だし画像が暗いですが・・ 最初に写したのかなぁ、カモはヒドリカモのメスが多かった  2枚目の中央左方向の黒いのはバンだと思う(以前加瀬沼にはいたが居なかった)  3枚目後ろ向きだけれど羽ばたきしていると思ったが・・  4枚目も羽ばたきしていたが横向き(いつも見ていた頃は羽ばたきするのが分かったが最近見てなかったから)  そして5枚目の手前のカモ(右)は頭が緑色で、ヒドリカモのオスかと・・  ところが暖かと思ったがカメラを構えていると、手がかじかんで・・おまけに充電切れだった  泉ケ岳を写したつもりが写ってなかったし、午前中ならこの辺りから蔵王連峰がきれいに見えたかも  ブログ村に登録しておりますので、「ポチッ」と応援いただくと励みになります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ