メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

エンドウ植え 

2021年02月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は温かく作業日和でした。
計画では今日は自宅に居てゆっくりするつもりでした。
カレンダーを見ると休日ではありませんか!
直売所にはお客様が多く来られる筈です。
しかし、出品物は殆ど有りません。
急遽セカンドハウスに飛んで来ました。

朝から野菜を洗い袋詰めして持って行きました。
里芋がメッチャ売れて困ります。
少し高めに値段設定してるのに明日の分として出品した物まで売れてしまいました。
明日も行かなければなりません。

本題ですが直売所から帰ったらエンドウの苗を植えました。
自分が好きな絹さやエンドウとうすいエンドウです。

家庭菜園で野菜を育てている方は何を今頃言っているのとお思いでしょう。
私もそう思います。(笑)
でもね、昨年の秋は大変忙しくて植える暇が無かったのです。
少し余裕が出来た時には寒くなっていたのです。
エンドウは寒さに強いですが、真冬に植えるより苗を温存してこれから温かくなる2月に植えた方が良く育つと考えたのです。

既に土作りは出来ています。
再度耕して植えました。
まだまだ霜が降りるのでペットボトルを加工した帽子を被せ、温かくなって草が生えないように枯れ草でマルチングをしました。

帽子もマルチもタダ。
必要経費は種代だけ。
後は蔓が伸びたら使い古しのエンドウネットを張れば食べきれない位、えんどう豆が収穫出来ます。
早く大好きな絹さやエンドウの卵とじが食べた〜い。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ