メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

今日は建国記念の日 

2021年02月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


建国記念日の意味、知ってる?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう 私の「知識では・・」と検索して見ましたら、「建国記念日」じゃなく「建国記念の日」なんですね  元々は日本最初の天皇と言われた、「神武天皇即位の日」で元々は旧暦の1月元旦が、2月11日だったらしいですね  母などは「紀元節」って言ってましたが、昭和23年に廃止になり変わりの日と言うことで、昭和41年に国民の祝日に関する法律のもと、「建国をしのび国を愛する人を養う日」として制定されたのが、2月11日で「建国記念の日」になったんですね  そして今日は娘夫婦の結婚記念日ですが、21回目かなぁ・・ 前夜は行かないって言っていた母、朝起きたらいそいそと準備をしていて驚いた  しかしその後は私と二人暮らしになり、「終わったわぁ・・」って呟きその後がたがた体力落ちました  孫の白無垢綿帽子に満足したようで、写真はニコニコ笑顔ばっかり(4ヵ月後に旅だった)・・ 色打掛に白のウェディングドレス、パパさんのお父さんが選んだまさかのオレンジのドレス、みんな似合っていたね  ブログ村に登録しておりますので、「ポチッ」と応援いただくと励みになります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ