メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

天ぷらの昼餉と刺身の夕餉 

2021年02月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

複数日の買物自粛をした後は、揚げ物や刺身が食べたくなる。
昨日も、昼餉に天ぷらを食べた。
最近は、ホウボウとイカの天ぷらを、買うことが多い。
バランスから言えば、魚介類と野菜の組合せが良いけど、野菜かき揚げだと大きいので、それだけで充分だ。

寒ければ、生饂飩を茹でて、温かい“つけ汁”で食べる。
朝は寒かったが、日中は暖かくなったので、乾麺を茹でて、もり蕎麦を食べることにした。
いつも思うが、この蕎麦の風味は今一だけど、茹でたてだからか、食感と喉越しが実にいい。
美味しく食べられた。

夕餉は、刺身の盛合せを主菜にした。
器を替えて、盛り付けるだけだから、手抜きとも言える。
後ろめたさもあり、副菜は手作りの料理を考えた。
刺身を邪魔しないように、茸(マイタケ・ブナシメジ・エリンギ)、深谷ねぎ、豆腐を使った鍋が思い付いた。

先週も刺身の盛合せを食べているが、今回は違う店で買った。
一長一短で、どちらが良いか、甲乙は付け難い。
何れにせよ、一点盛りよりも割高だが、色々な味を少しずつ楽しめるので、食が細くなった私には向いている。
刺身は茸鍋とも良く合い、燗酒の好い肴になった。

   *****

写真
2021年2月8日(月)の昼餉と夕餉

御礼
「冷凍餅の雑煮 リベンジ失敗!」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ