メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

三国志とは? 

2021年02月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:親睦会

1週間お疲れさまでした!
春の陽気?土曜日は暖かかった♪
映友と待ち合わせをして、映画『新解釈三国志』へ

三国志とは、中国の後漢・三国時代(184〜280)に中国統一をめざし群雄割拠していた歴史をまとめた書物。
大きく分けて、「三国志」と「三国志演技」がある。違いは?
「三国志」は、蜀・魏・晋に仕えた陳寿(ちんじゅ)により三国時代の歴史書で、史実を忠実に簡潔にまとめられている。史実の忠実を重視したため読みやすいが面白みに欠ける。
「三国志演技」は、中国の明時代に羅貫中(らかんちゅう)により「三国志(正史)」をベースに各地で語り伝えられた神話・伝説・民話など盛り込んだもの。一般大衆が楽しめるようにフィクションを交えて作られた娯楽性の高い歴史小説。特徴は、蜀(しょく)の劉備(りゅうび)や諸葛亮(しょかつりょう)と言った人物がメインとなり物語が進んでいきます。

新解釈三国志予告編
https://youtu.be/OSFVd3adBQo

映画『新解釈三国志』では、戦嫌いの劉備(大泉洋)が関羽(橋本さとし)、張飛(高橋努)と兄弟の契りを交わすところから始まり、赤壁の戦いまでの一部始終が描かれています。
コメディ作品を手がける福田雄一監督なので・・
三國志ファンが観ると・・・(>_<)
歴史のお勉強では有りません(笑)

次の歴史解説動画では「劉備」は「腰巾着のホームレス」と紹介されております。(笑)
https://youtu.be/L9nWOur2fqA

私は待ち合わせの時間が来るまで泡まみれから映友の差し入れの小籠包を食べながら追加の泡で・・
上映中の半分は寝ておりました(^_^;)
私は三国攻めを目指す♪

政府は2月2日午後7時に緊急事態措置を実施すべき期間が3月7日まで延長することが決定された。
延長後の初めての土曜日!
天王寺あたりは大勢の人が行き交う(#^^#)

為政者は民意を気にするので・・・
民意とは? ゴミがつくる?
あと10年で消滅か?
私の事です(爆)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ