メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

金曜日の夜は魔者が? 

2021年02月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドライブ

先週金曜日の夜・・・
お手伝いの会社の仕事を終えて家に向かいます・・
何時も通りに高速道路を快適に走行!
突然走行中の音が増加しハンドルにその振動が伝わります???
直ぐにタイヤのパンクと気が付きますが・・・交通量はそこそこ多く飛ばす車も(>_<)
高速道路はゆるやかな左カーブで路肩に停めると
見通し悪いので・・走行車は故障車の発見が遅れ2次的事故の危険性が高い(>_<)

高速道路左カーブの車線に故障車が
https://youtu.be/8elHF5kEkUk

路肩でタイや交換が出来る状態ではありません。
私は左に寄り低速走行・・車のハザードを点滅させながら避難スペースを捜します。
異音と振動の中で・・1km走行すると・・避難場所が見つかりそこに停車!
車を降りてみると・・前輪タイヤの運転席側がパンク(>_<)
暗いのと寒いのでスペアタイヤとの交換は諦めJAFへ救助要請!
40分程待って自宅まで牽引移動。
会員なので無料m(__)m

高速道路でパンクJAFへ出動要請
https://youtu.be/tBkPsyOOmoM

翌朝タイヤを確認するとタイヤは裂けておりました(>_<)
パンクしたまま1kmも走った結果ですね。
5年前に入れ替えたタイヤは5万km以上も走行しているのでタイヤは寿命!

翌日土曜日にバーストしたタイヤを外し、それを5年前にセットアップしたカーショップ持ち込みます。
新規にタイヤ4本を買うのでこのホイールは使えるか調査を依頼。
日曜日に連絡があり、ホイールの再使用が可能と!
直ぐにピットの予約を!私の都合も有るので作業は2月3日に決定!
昨日はショップ開店と同時に紅い車で新しいタイヤのホイールを引き取ります。
それを家に持ち帰り、黒い車にセットし再びカーショップに向かい残りのタイヤ3本入れ替えました。
<補足説明>
何故2度手間をするのか?
スペアタイヤのままでカーショップに向かえば1度でタイヤ交換が可能です。
黒い車は17インチのタイヤです。
スペアタイヤは応急用なのでサイズは12インチか?それより小さいか?
駆動輪タイヤにサイズが異なるタイヤを取り付けて走ると、デフギアが壊れる。
最悪は発火するとの記事の記憶が有ります。
https://www.bousaihaku.com/foffer/7329/

寒い時期は紅い車にほどんと乗りません(>_<)
この車もタイヤは交換して5年ほど経過していますが、タイヤの溝もまだ残っております。
高速道路でのパンクは初めての経験・・・
タイヤは経年劣化が進んでいると思うので3月中に紅もタイヤ交換!

私の飾り物は?
もう直ぐ73年経過で劣化中!
交換したいけど!(笑)

女性は閲覧注意(笑)
Cheat Codes x Kris Kross Amsterdam
https://youtu.be/OORoOGY8D2M



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ