山のダイアリー

覚醒シーラカンス 

2021年02月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

私が外のストーブの上に自在鉤を作ったのは
もうかれこれ10年近くも前のことになる

その頃はまだここに住むようになって間がない頃で
とにかくいろんなものを作ってみたかったんだ♪

あの囲炉裏に下がっている自在鉤がどうしても欲しくて
近くの昔の農家の記念館のようなところに行って
囲炉裏に下がっている自在鉤をじ〜〜〜っと見ていた

そして忘れないうちに家に戻り作ったことを思い出す

冬にはヤカンがぶら下がって
いつもお湯が沸いていてくれたり
たまの客が来ると鍋がかかったりもする♪

その時に彫ったのが「鯉」ならぬ「シーラカンス」

硬いケヤキで作ったので
彫るのもかなり難儀したけど^^;
今では適当にいい味を出してくれている

でもそろそろ磨き直して覚醒させてあげないと・・・
ということで今日はちゃんと磨いてあげました!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさん

ユパさん

芸術家なんかとはわけが違いますね
ただヒマにまかせて作りたいモノを作ったり
描いてみたいものを描いてみたり
そんなところです
時間がたっぷりありますから^^;

2021/02/07 19:17:36

シーラカンス

みのりさん

ユパさん 
手先は器用なんですね
イラストも彫刻もされるんですね
本当に芸術家ですね
すごいです。

2021/02/07 07:46:44

柊子さん

ユパさん

ありがとうございます!
午前中は本当にまだすすけていて^^;

時々こういうのも作りたくなるんです
普通お家にはお洒落な飾りですよ
うちは暮らしが暮らしなので必需品なだけです^^;

2021/02/06 21:08:22

すごい!

柊 子さん

彫刻までされるんですか、
時を経て使い込まれたツヤがあって、
ユパさんの手作りですか、すごいです!
自在カギ
我が家では、もう飾りでしかなく
実際に生活で活躍しているというのがまたすごいです。

2021/02/06 21:02:01

PR





上部へ