山のダイアリー

路傍の石 

2021年02月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

私が初めて霧ヶ峰を訪れたのは
もう何十年も前のことになる

この大きな岩は
そんな私よりももっともっとずっと前から
この踊り場湿原を見てきたんだろう

ここを訪れるたびに私は
「ここの路傍の石となってずっとここに佇んでいたい」
そんなことを思うようになっていた

もちろんそんなことは誰にも言わないが・・・

じっと目を閉じていると
遠く風が渡っていく音が聞こえてくるし
近くの草や木の葉が揺れる音も聞こえる

私の頬を触れてすり抜けていく風が
まるで私に囁きかけているようにも思えてくるんだ

ここの道端に佇んで
長い長い厳しい冬も
小川の流れが聞こえ始める春も
爽やかで人が訪れる夏も
木々たちが葉を落とし始める淋しい秋も

ずっとずっと、ただ見ていたかった
ここの道端の路傍の石となって・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

いつもありがとうございます!
テルーの唄 いいですね、私も好きです^^♪

霧ヶ峰はなんででしょうね・・・
きっと多感な頃に訪れて
その時の印象がとても強かったんだと思います

この絵も霧ヶ峰の夜空をイメージしながら描きました^^♪

2021/02/06 19:10:28

なぜか、テルーの唄〜♪

柊 子さん

読んでいて、心の中に
なぜか、テルーの唄が流れました。

霧ヶ峰には、
ユパさんの魂と共鳴する何かがあるのでしょうね

この絵は、とても懐かしい気がします。

2021/02/06 16:56:50

PR







上部へ