山のダイアリー

春一番 

2021年02月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

ニュースによると
今日、関東に「春一番」が吹いたらしい

どおりで今日は朝から風の強い寒い一日だった

でも長野県には
春一番というものがないらしい^^;
ここに住んでいるとなんとなく分かるような気もする

とにかく今の時期はまだまだ冬の真っ盛りだし
冬何番という風はあるにせよ
春一番という言葉そのものが似合わない

ただこの冬の間(これからもだが)
じっと耐えていた植物たちが
昨日のタラの子のように
少しずつ少しずつ春の準備をしているようで・・・

今はまだ固く閉ざしている冬芽の中でも
きっと芽吹く日を待っているような気がする

春一番という言葉を聞いただけでも
同じ冬芽を見る目もなんとなく変わってきそう♪
雪の下の土はまだまだカチカチに凍ったままだけど
その中でも根はじっとその中で春の雪解けや
土が緩むのを待っているのに違いない

だから私も「寒くて・・・」なんて
言っていられないんだ^^;



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

長野県って内陸ですし山に囲まれていますから・・・
春一番って基準が設けにくいんじゃないんですかね

ここの別荘はあまりいいとは思いませんけど^^;
雪で誤魔化されていますね
春はいいですよ^^♪

2021/02/04 21:26:16

挿し絵みたいな風景

柊 子さん

私も春一番のニュース、みました!
え?長野県には春一番がない、、、???
風の通り道から外れているんでしょうか?

写真、まるで物語の挿し絵みたいな風景ですね。
また、春、夏、秋の風景も見せてください!

2021/02/04 21:13:53

PR







上部へ