山のダイアリー

タラの子どもを見つけた♪ 

2021年02月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

私は毎朝決まったコースを散歩するのだけど
その中間点で軽くストレッチ

そんな時「ん?」と思ってよく見ると
タラの子どもを発見した^^♪

ここら辺は山なのでタラはけっこうよく生えている
でも、こんなに小さいタラの子を見るのは初めて

ササの葉に隠れていつもは気が付かなかったけど
気が付く時というものは気が付くもんだ

そんな気持ちで家に帰りふと見ると
車をとめている屋根の下にはセミの抜け殻

「去年の夏からずっとそこにいたんだね」

今日はいろんなものを発見したり気が付いたり

これから人知れず育っていく命
命を全うしそこにずっと佇んでいる抜け殻

なんとなく侘び寂の世界を感じた・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

そうです
世に言うタラの芽のタラです^^;
でもタラの芽の子どもではありません
タラそのものの子どもなんです

このセミの抜け殻はきっと何かの拍子に落ちない限り
ずっとこのままだと思います
ここにはそんなモノがたくさんあるんです・・・

2021/02/03 22:24:44

魚卵探し、、、(ーー;)

柊 子さん

たらの子どもって、
もしかして、
春にしか巡り会えない、あのタラの芽の子どもですか?

セミの抜け殻、
そこだけ時間が止まったみたいですね。
夏が終わり、秋も過ぎ、冬が来て、、、、
冬を超えて、やがて土に戻っていくのでしょうか。
芭蕉が見たら、一句生まれそうですね。

2021/02/03 22:11:24

PR





上部へ