メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ヤーコンきんぴら 

2021年02月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今日は自宅で休養しています。
予報では温かくなると言っていましたが、晴れ間が少なく寒いです。

我が家ではヤーコンを血糖値対策として葉のお茶を飲むために育てています。
そのヤーコンは根の処に栄養を蓄えた芋が出来ます。
この芋はオリゴ糖たっぷりの芋で生食でも食べられ甘くない梨みたいです。
血糖値の上昇を抑え、オリゴ糖が腸内環境を整えるので「究極のダイエット野菜」とも云われているのです。

春に植えると秋には大株に育ちます。
芋が四方八方に伸びるので堀上時に切ってしまうことが頻繁です。
切れた芋は販売出来ないので自分で消費するしかありません。

そこでヤーコンきんぴらを作りました。
牛蒡は出汁が出るのですが、ヤーコンは出ないので出汁を加えた方が旨くなりますが他は牛蒡きんぴらの作り方と同じで簡単です。
Webでは沢山のレシピが有りますので自分に合う調理もできます。

調理してご飯と食べました。
シャキシャキしてとても美味しいです。
牛蒡のきんぴらより旨いと感じます。
牛蒡と同じく食物繊維も豊富ですし健康食材なので、ヤーコンを見つけましたら是非試食してみて下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

気ままなライオンさんへ

悠々蘭々さん

其方でもヤーコン売っているのですね。
一般的で無いですが食感最高ですね。
先日、友達にお裾分けしたらハマってリクエストが有りました。

2021/02/05 07:13:06

ヤーコン

気ままなライオンさん

ヤーコン、美味しいですよね。
我が家では良く、サラダででます。
シャキシャキで、どちらかというと、果物感覚ですよね。(^O^)

2021/02/05 00:04:43

PR







上部へ